2005 釣行記録
 2005年1月22日
DATA
  LOCATION : 日立方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
再び敗戦

以下、外来生物法の制定の説明、環境省HPより抜粋。
私たちの周りには多くの生き物たちがいます。
彼らは長い地球の歴史と共に進化し、多様ですばらしい生態系を生み出すに至りました。
彼らは、それぞれの移動能力に応じて、また、地形や気候などの偶然によって現在の分布域に定着してきましたが、近年人間の移動能力の飛躍的な向上に伴って、人間の意図する・しないに関わらず、人間と共に移動する機会を得ました。
本来の分布域ではない場所に連れてこられた生き物の多くは適応できず、そこで子孫を残すことができません。
しかし、まれに本来の分布域ではない場所でも定着し、子孫を残すことができるものもいます。これらの中には、人間生活や生態系に大きな影響を及ぼすものもいます。
特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(以下「外来生物法」と言います)は、このような生き物による、人間生活や生態系への悪影響をなくすことを目指して制定されました。

まずはご一読ください。ごもっともです。
しかし、この立派な建前と現実とのギャップをいかに行政側で理解しているか甚だ疑問点が多い。

さて、本日の釣行は日立方面。
前回はマルタのみだったのだが、今日はどうなるか。
先行者なし。貸切の釣り場でスタート。

コツコツというバイトが数回あった。
非常にマルタくさい。おそらくそうなのだろう。
しばぁらく粘っているとヒット。
やけに軽い。軽いけど魚なのは確か。あがってきたのはやっぱりマルタ。
よくかかったねぇというサイズだ。

それからは反応がなくなり、一旦大きく移動。
水位が下がってきていたので、狙いを変えてみた。
しかし、移動先はさっきの場所よりも魚の気配が薄い。
2ヶ所ほどやってみたが、あたりも何もない状況。

再度最初の場所付近に行ってみたが、いつの間にか人が増えてしまっていた。
ちょっと脇の方で竿を出してみたが、反応もなく終わる。
また日立方面敗退。

今日の結果:マルタ(30cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.