2005 釣行記録
 2005年2月5日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・クロソイ
  WETHER : 晴れ
さすがにまだ薄着だと・・・
アイナメ

夕方、アイナメを狙い、暗くなってからはクロソイを狙ってみるつもり。
買い物のついでだったので、ちょっと薄着。
やはりこの時期は服装が大事と痛感。
集中力を持続するには寒さは天敵。それなりの装備はやはり必要らしい。とくに寒がりには・・・
今シーズン一番の自分のヒット商品はネックウォーマー。これは物凄く保温力がアップ。
服を一枚減らしてもいいぐらいに感じる。

まずはスピードチェックでアイナメ探り。
早々に1匹釣れたが、その後は延々メバルの反応だけ。
明るいうちなのでメバルはメバルで面白い。
楽しみながら釣りができる。

日の入りが近くなり暗くなってきたので、ポイントを絞って重点攻撃。
アイナメらしい反応がでてきた。
なんどか掛け損ねようやく2匹目。
サイズは小さいがアイナメ特有の引きがいい。

それからほどなくして3匹目。
今度は25cmほど。ここではこんなもんだろう。
久々に複数匹釣れたので満足なり。

クロソイ

暗くなってからは移動してクロソイ狙い。
思った以上に風が強くなった。
こりゃ、薄着の身にはきつい。
とっとと反応を探りたい。

向かい風がかなり強く吹き付ける。
ラインコントロールがままならないのが辛い。
軽めのジグヘッドだと位置の把握がなかなか難しい。
こうなるとイメージが頼り。

イメージコントロールにはこういう不利な天候はいい。
凪いでいるときにできるのは当然なので、こういうときにどれだけこなせるか。
釣りに行く日が常にいい条件とは限らないですからねぇ。

メバルを数匹釣った後、ちょっと違う反応が出た。
自分の中ではいいパターンでのバイト。
あがったのは小さめのクロソイだったが、満足。

ひとまず一匹釣れたので、今日のところは満足。
粘って体調を崩すのは避けたいので、潔く終了。
なかなか収穫の多い釣行だった。

今日の結果:アイナメ(20〜25cm)3匹、クロソイ(17cm)1匹、メバル(10〜13cm)12匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.