2005 釣行記録
 2005年2月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 暴風雨
短時間勝負

予報通り雨。
しかも強烈な風のおまけつき。せっかくの休日で夕方から釣りができると楽しみにしていたのに。
さすがに風面の釣り場には人がいない。
貸切なり。
荒れ方はひどいが海の色がまだ死んでなかったので、いざ釣り開始。

まともに冷たい雨が吹き付ける。こりゃ、相当ひどい。
が、1月に買った新しい雨具のテストにはもってこい。
思ったよりも暖かく最近の素材の良さに感心してしまう。
ただ手袋だけはそうはいかず、徐々に手先の感覚がなくなっていく。
ざむい。

一通り狙いの場所を流してみたが、反応が返ってこない。
メバルの反応もない。
あまりいい状況ではないのか。
そうはいっても釣りを始めた以上、この釣りでは何らかの釣果は欲しいものだ。

アイナメ

こういう状況だからこそ、集中力を鍛えるにはもってこい。
最近はこういう天候でも躊躇無く釣りをする忍耐力がついた。
悪天候もなかなか楽しい。

グッと押さえ込むようなアタリがでた。
ちょっとの抵抗がある。
風に舞いながらあがったのはアサヒアナハゼ。なるほどこいつもいたのを忘れていた。
ひとまず完全玉砕は免れた。

これが釣れたということは本命も釣れる可能性が高い。
自分の場合、アナハゼの後にアイナメというパターンが多い。
なんならまたアナハゼでもいいから釣れて欲しいのが今の心境。
釣れると寒さが和らぎますから。

少し経って、さっきとは違う引きが伝わってきた。
小さいながらも本命。サイズはともかくアイナメなのでかなり満足。
暗くなる前に釣れて良かった。
さすがに今日の残業はきついところでしたからねぇ。
本命の顔を見てからさほどせずに撤収。

今日の結果:アイナメ(18cm)1匹、アサヒアナハゼ(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.