2005 釣行記録
 2005年2月26日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
Water Side Long Horn

今日はTarakoと釣行。
明るいうちから数箇所チェック。
それから今日の本命エリアへGO。

今日は二人とも新調したロッドで挑戦。
ものすごく気になりますね。
なんせ自分の方は全く触りもしないで買った竿ですから。

メバル

Tarakoの方は、チータ73L。
実はこれ自分も狙っていた竿。
ちょっと気になることがあって手を出さなかった竿。
さてその使用感は・・・
これはかなりいい感じ。お店で何度か他の竿と比べて触った中で、自分としては一番気に入ったフィーリングであったが、実際に使用してみてさらにいい感じを受けた。
感度良好で、水中のインフォメーションをかなりいいイメージで捉えることができた。
投げやすさもいい感じ。
これは欲しくなりますな。
もっともULガイドは個人的に好きではない・・・デザイン的にですが。
竿に関しては変なところにこだわりがあるので。

さて、肝心の自分の方は、Water Side Long Horn902。
MG82と迷ったが、長い方がいいかぁと思うシチュエーションを思い浮かべてしまったので。
うたい文句にMGの感覚みたいなことも書いてあったし、まぁいいかと。
しかし、さすがにこのクラスの竿で9フィート。MG82のような全体的なパリパリ感が薄い。バット部分はMGゆずりだが。
全体にパリパリ感のある竿が好みの自分はちょっとがっかり。こりゃ相当イメージとずれるなぁ。
巻く釣りならいいんでしょうね。自分の場合巻かない釣りも多いので。
軽めのウエイトだと、投げて釣りはできるけど自分の手の中に納まらない感覚が残った。
ある程度ウェイトのあるものを使って本領発揮というところか。
今日はあえて軽量なもので不利な条件で使ってみた。感度がどうも感覚的にいまいちだなぁ。感度がいい悪いという話でなく、あくまで個人的なフィーリングですが。感度としては悪くないですが、先にチータを触ってしまったせいかもしれない。
グリップも自分には扱いにくい長さだった。あと5cm短くして使おうかなぁ。
思った以上に軽かったのは嬉しいところ。片手でも投げれる感覚がある。
とまぁ、今回はあまりいい評価はしてませんが、案外長くいい付き合いができそうな竿なのかも。後は自分の腕次第ってとこですね。

Tarakoが18cmほどのメバルを数匹。
これを見たときはいけるかと思ったが、その後が続かず。
どちらかというと竿に慣れるための釣りに徹した。バイトはでるもののなかなかうまくのせられず。
どうも感覚がつかみにくい。
この竿を使うときにはしばらく苦戦しそうだなぁ。
チータ欲しいかも。

今日の結果:メバル(10〜14cm)15匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.