2005 釣行記録
 2005年3月5日
DATA
  LOCATION : 鹿島方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
またまたニューロッド

本当に週末ごとに見事に荒れてくれる。
しかも今回はまた雪の直後だし。よくもまぁ降ったもんだ。
家の周りは一面銀世界。
また新しい竿を買ってしまったので、その使用感を試してみようと県北行きを検討していたのに予定が狂った。
なんとなく気になった鹿島方面へ。

今回購入した竿は礁楽74。
この竿、リミテッドモデルでも74がでているが、無精者の自分に7フィート程度の長さで3ピースはかったるい、という理由でやめた。
7フィート前後の竿が以前から欲しく、いろいろ吟味していたところで出てきたので即決心。
これが出てなければチータ73あたりを買っていたかと思う。

暗くなるだいぶ前についたがしばらくあたりをウロウロ。
ひとまずチェックしたい場所をおおまかに絞った。
Tksさんに情報をもらいさらに2ヶ所に絞る。Tksさんありがとうございました。
暗くなった頃からスタート。

クロソイ

しかし、強烈な風が止まない。
最初に始めようとしていた場所は向かい風でどうにもこうにも辛い。
手馴れた場所なら釣りになるだろうが、ほぼ初めてのポイントなのでねぇ。
一旦、二つ目のポイントへ向かうことにした。

ここは、一度も来たことのない場所。
たどり着いたが明るいときに一度も見たことがないので、状況はまったくわからない。
早めに全体をチェックしようとおおまかに探ってみることにした。
相変わらず風は強いがこの場は釣りはできるレベル。慣れたいつもの竿を準備。

釣り始めてすぐにヒット。
小さいクロソイ。
とはいえ、鹿島まできて玉砕は悲しいので嬉しい。
さらに続けて同じような反応がでた。
また似た感じの引き。どうやらメバルではないようだ。
んっ?ムラソイか。とはじめは思ったが、よく見るとなんか違う。
暗いせいもあってよくわからなかったが、後で写真を見るとヨロイメバルだと判明。
県内では初釣果だったので、これまた嬉しい一匹。

ヨロイメバル

続けて釣れたのでこりゃ期待大と思ったが、以降沈黙。
ちょうど風裏の一角で釣れた魚だったが、他の場所は釣りづらくいいイメージで釣ることができず。
風がおさまる気配もなく仕方なく県央に戻りがてら竿をチェックしてみることに。
早々と鹿島撤収。

県央でちょっと寄り道。
竿を無理やり使ってみた。
なかなかイメージに近くいい感じだ。リールがちょっと大きかったのでリールの番手をさげるとちょうどいい感じかも。
いまいちソリッドティップって好きじゃないのだが、ぼちぼちうまく付き合えそうな感じもする。
小メバルを10匹釣って終了。
しょぼいデビュー戦だったなぁ。

今日の結果:クロソイ(14cm)1匹、ヨロイメバル(15cm)1匹、メバル(9〜12cm)10匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.