今日もTarakoと同行で前回の場所へ。
前回と違い風も無く穏やか、これならひとまずやりたい釣りはできそうだ。
あとはそれなりの結果がだせればいいのだが・・・
まず本命ポイントの前に、前回から様子をみているエリアに手を出してみる。
そこそこの数、型がでれば期待感が高まるところだが。
めぼしい地点数箇所をチェック。
うわぁ、てんで反応が薄い。
二人とも反応の出方は良くなかった。
同じようにメバルを狙ってもけっこう違いがあるのに、二人とも反応がでないというところが悩ましい。
これで潔く本命スポットが狙えるというものだ。
本命ポイントは風が天敵。
障害物周りをタイトに狙うことが前提なので、風によるラインスラッグはだしたくない。
今日はどうにかそれをかわせるレベルだったのでここで釣りをすることができた。
昨年は6フィートの竿でやっていたが、今年は7フィートと9フィートと選択肢が増えたところが心強い。ちなみに今日は7フィート4インチの礁楽。
移動して早々に反応がでた。15cmほど、この場ではちょいと小さいなぁ。
続けて数回バイトがあり。食わせる方法がつかめてきた。
なるほど。でもこれはちと厳しいなぁ、場所が場所だけに。置いてきて食わせる感じ。
それから明らかに違う質の反応が出た。
これは20アップという感触。久々にいいサイズ。
が、抜きあげるときに障害物にぶつけ落としてしまった。うわっ。
さらに続けてそれよりは少し小さいのを同様のパターンで落とす。
そんなことを数回。
ラインが細かったので擦られないように対処を急いだのが原因。
今日のような喰い方のパターンでは、きちんとリーダーつけて対処すべきだったと反省。
面倒くさがった罰。
考えてみればそんなに手間ではないのにねぇ。
そのあと15cmクラスを何匹か釣って時間となった。
ちょっと釣れた場所が局所的だったが、今後良くなってきそうな感触を受けた。
やっとまともなサイズが釣れそうな感じ。
|