本日はTarakoと釣行。
昼間から天気が不安定で風が強かった。
特に夕方からしばらくは猛烈な風だった。夜、釣りはできるだろうと県央方面へ出撃。
が、海はもっと風が強かった。予想以上なり。
砂が飛んで霧のようになっていた。これはちょいとまずいなぁ。目が痛くて釣りにならんぞ。
というわけで、風を避けられるところに行きたい、北まで足を運んだ。
さすがに先程の状況よりはましか。
背中方向から風を受ける分には大丈夫。そこそこ釣りにはなりそうだ。
久々の場所なので簡単にチェック。反応があった付近を重点に探ってみる。
小さいのが多いようで、二人とも反応があるのだが釣果に結びつかず。
少し経ってようやく感じがわかってきた。
個人的に好きなあたりの出方。モソッとしたバイト。
この手のバイトだと比較的良い型だったりするのだが、今日はマイクロオンパレード。
厳冬期のモソッとパターン。
Tarakoはチビクロソイを釣ったようだったが、メバルはやはりマイクロサイズのみ。
これでは仕方ないと場所移動。
雰囲気的にはちょっとましなサイズがいそうな場所。
幸い今日の風向きだと影響を受けにくい場所で助かった。
この場所はラインスラッグが出ると根掛かりしやすくなるので風は避けたい。
すぐに反応が出始める。どうやら魚が溜まっていたようだ。
投げるたびに反応が出る。しかも、先程の場所とは違いわかりやすいバイト。
サイズは多少良くなった感があるが、さほど変わらず。
3バイト目、今までとは違う引き。サイズアップと喜んだが抜きあげるときにバラシ。これは痛い。
なんとなくセイゴのような感じもしたが・・・
同サイズが居ることを期待して攻め続けたが、それくらいの魚はヒットせず。
そう考えるとやはりセイゴだったのか?
小メバルは引き続きバイトをくれ、それなりに楽しむことができた。
この状況では釣れただけ良かった。
今日は良型狙いでの釣行予定だったが、明日にその課題はもちこみ。
|