2005 釣行記録
 2005年3月19日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
ようやく

1、2月とやりたい釣りがあったのだが、週末ごとに荒れていたのでできなかった。
ようやく県北に行くのにいい条件が整った。今日はそれなりにサイズアップが課題。
Tarako、だいちさんと釣行。

今日の海、申し分ない。風もほとんどないし、海も澄んでいる。
これで釣れないと途方にくれてしまいそうだ。
まず明るい時間帯はアイナメ狙い。
ここ数年課題としている釣りだ。
釣れることは釣れるはずなのだが、まだこの場での実績が少ない。なんとかこの場で手ごたえを感じたい。
そんな思いでスタート。

アイナメ

はじめてさほどせずバイトがあったものの、しばらくいい感じの反応なし。
いまいちなのかと思った矢先。リフト直後、バイト。
それらしい引きごたえからおそらく本命。
ひとまず顔が見れた本命は27cm。
目標は40アップなのだが、釣れたことは素直に嬉しい。

釣りをしながら、だいちさんと話をしていて、ふと振り返るとだいちさんの竿が湾曲していた。
どうやら魚がついている様子。サイズも結構良さそうな感じ。
なかなかいいサイズっぽいですよとだいちさん。むむっ、早速課題の40アップか。
アイナメ浮上。おっ、確定でしょうこのサイズは。
獲物は41cm。お見事あっさり課題克服。

ムラソイ

続いて自分に明確なバイトが出た。
フッキング成功。明らかにアイナメとわかる引き。
ひとまず30アップの32cm。これでサイズにはそこそこ満足。
釣れ方としては会心。

アイナメはそこまでで終わり。
だいちさんが40アップをあげたこともあり、なかなかいい手応えだった。
暗くなってからメバル狙いに切り替える。
小休止の後スタート。

セカンドラウンド。最初の反応は自分に出た。
モソッとしたバイト。あわせると何やら重い引き。
メバルっぽくないと思ったら、ムラソイ。これはこれで嬉しい獲物。

反応のない時間帯が少し続いた。
今日は水がかなり澄んでいたので、ポイントを目視して狙うことができた。
気にかかった場所で、ルアーが引っかかるような硬く鈍いバイトが出た。
一瞬、根掛かりかと躊躇し、合わせが遅れた。
これがミス、掛からず。間違いなくいいサイズのバイトだった。
それから数投目にさっきよりは軽いバイト。今度は迷わず掛けられた。これが25cmのメバル。やはりさっきのはかなり良型だったに違いない。25cmが釣れたのは嬉しいが、そちらが悔やまれて素直に喜べない状況だった。
しかし、それからはリズムが作れた。いい感じでメバルからの反応がとれるようになった。

メバル

25cmをもう1匹追加。
釣れてくるメバルは18〜20cmクラスが中心。20アップは5匹。
15cm以下は2匹。今日はこのサイズを避けたつもりだったのだが・・・ さらに自分ではかなり嬉しいドンコも釣れた。
この魚、なかなか自分の中で的が絞れていない。確信的に釣れるようになりたいものではあるが。
クロソイがでれば根魚5目だったのだが、さすがにそうはうまくいかなかった。

Tarakoが何やら騒いでいた。
どうやら何かいいのを掛けたらしい。
だいちさんと自分で駆け寄る。
メバルらしいが問題はサイズ。えいやっと抜きあげたメバルがボテッと転がる。
おおっ、尺は怪しいが近いサイズだ。
計測、28cm。このサイズがでたことで尺への期待が高まった。なかなか25アップは難しいかと思っていた場所でもあったので、これで頑張る気力が沸いた。

ドンコ

ダラダラと魚からの反応があったが、Tarakoが良型を釣って以降、魚からの反応が極端に悪くなった。
風が出てきて寒さがきつくなってきた。
さすがに腹も減ってきたし。
今日はアイナメ、メバルとも3人トータルでは課題をクリアできたので、無理をしない段階で切り上げることにした。
いい感じで釣りを終えることができたが、痛恨のミスがあったことがかなり痛い。
新しいタックルでもなかなかの釣りができたことは収穫。
4月まではこの釣りは修行となりそうだ。
下手に県外遠征よりもこっちを攻略することが課題とも思う。
まだまだいろいろなことができそう。
さすがに春になってくると釣りものが増えて困りますねぇ、あぁ悩ましい。

今日の結果:アイナメ(27、32cm)2匹、ムラソイ(22cm)1匹、メバル(10〜25cm)18匹、ドンコ(27cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.