2005 釣行記録
 2005年3月20日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 曇り
連戦

今日も昨日に引き続き県北へ。
いい感じだったので連戦となった。
本日もTarako、だいちさんと釣行。
いい釣りがしたいもんだ。

曇ったおかげで昨日よりもさらに穏やか。ほぼ無風。
若干濁りが入っているのが気にかかるが、釣りをしやすい状況なのは間違いない。
言い訳できない状況だなぁ。
アイナメ狙い後メバル狙い。

なかなか反応がでない。
しかし、時間帯としては反応がでてもおかしくない。
まだ誰にも反応がでてないが、一度くらいはチャンスがあるだろうと集中する。
昨日攻めなかった場所を重点に探ってみた。

今日もリフト直後にかけあがりでバイト。
アイナメ特有の引きだったが、途中で軽くなってしまった。まぁ、いいさ。さほど大きくなかったしと自分を慰める。
本当はかなり悔しいところなんだが。
気持ちの切り替えは大事。

アイナメ

一度反応が出せれば、先程までより攻めやすい。
集中力倍増。
丹念に攻める。
クゥーンという微妙な感触が伝わった。魚だよな?とちょっと聞いてみる。
ビクッと小さいが明らかに魚からの感触に変わった。
今度はばらせないので、いつもよりちょっと慎重に。近くまで寄せるとそこそこの重量感に変わった。
思ったよりもいいサイズは40cm。昨日のだいちさんに続いて40アップ。これは満足。

そのアイナメのみで本日のアイナメ狙いは終了。
全体的に苦戦。
さて、メバルはどうなることやら。
ちょいと不安がある。

すぐに1匹目のメバルは釣れた。サイズも20cmとひとまず合格。
これならばけっこう楽勝かと思ったが、それが甘かった。
1匹目以降の反応がかなり悪い。
3人とも苦戦。

メバル

自分はポツリ、ポツリと反応がでていたが、良型からのそれがとれなかった。
釣れないのでいろいろと迷いが生じてしまい、攻めが弱かった。
そんな中、だいちさんに良型がヒット。
ボテッと抜きあげられた魚体はいいサイズのメバル。
27cm、これまたご立派。
さらに続けざまにだいちさんが竿を曲げる。
さっきよりいいでないかと思わせるやりとり。
ボテッと横たわる魚体。一瞬尺かと思わせたのは26cmのムラソイ。
これはこれでご立派。いいなぁ。

この2匹でやる気は十分充電されたが、それ以降の反応が極めて薄かった。
一応バイトはあるのだが、期待感のないものが多く。
おそらく小メバルたち。

そこそこ粘ったが状況が変わりそうになかったので少々早めに撤収。
さすがに県北2連戦は疲れる。
もっともそこそこ充実感はあるので、精神的には良好。
体がついてくればねぇ。
ちょっと運動不足が効いてる感じ。

今日の結果:アイナメ(40cm)1匹、メバル(13〜22cm)7匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.