2005 釣行記録
 2005年3月26日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
微妙な

さて今週も県北へ。
何も近くで釣りができるだろうにと思ってしまうが、ちょっといろいろと考えることありでして。
先週のようないい釣りができるといいのだが・・・
そんなに甘くないのが世の常か。

さすがにそうはいい条件は続かない。
本日強風。
釣り場につくと見慣れた人がいた。hさんだ。
今日遭遇するとは思っていなかったのでちょっとびっくり。
最初はこんなに荒れていなかったそうだが、徐々にひどくなってきたらしい。澄んでいたのも海も濁ってしまったとのこと。

アイナメ

この風なんで、なかなかに厳しい。
ただ、うまくいけば風は止む可能性が高い。夕マズメの一時がチャンスというところか。
それまでは集中力をとぎさせないように釣りを続ける。
時折立っているのが大変なほどの突風が吹く。

それが、18時近くなって嘘のようにパタッと凪いでしまった。
チャンス到来である。
ここぞとばかりにさっきよりも集中。なんせ風が止んだもんで狙うのが楽しくなった。
いい感じと思っているとバイトあり。
さほどいい引きではなかったが、とりあえず30アップ。ひとまず満足。
自分が釣る前にhさんも1匹あげていた。
明るいうちはこの釣果で終わった。

メバル

さて、後半はメバル狙い。
先週とさほど状況に変化があるような感じはなかったので似たような攻めで始めてみる。
しばらく反応がなかったが、ムズッとした反応がでた。
なんともはっきりしないバイトだったがどうもメバルのような引き。
ちょっとへんてこりんなメバルが登場。妙にずんぐりむっくりだ。
本となら君、25アップあるだろうという魚。実際は21cmほどだったが。

その後何度かバイトはあったものの追加は2匹。
hさんも苦戦のようだった。
残念ながら自分は用事があって今日はここまで。
こんなときに限って後からいいのがあがっていたりする。
案の定この後hさんは25cmを含めメバルを釣ったとのこと。

帰る途中、10分ほど他の場所の様子も見ていったが、小メバルが2匹に終わった。
釣れなかった感触はなかったが、いい感触もなかった。
微妙な釣りだった。

今日の結果:アイナメ(32cm)1匹、メバル(11〜21cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.