2005 釣行記録
 2005年4月2日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
渋い釣りでした

今週も県北。
やりたいことが多いので仕方ない。
今日はいつもよりも早く現地入り。
その成果がでてくれるといいのだが。

明るいうちはアイナメ狙い。
今日は早く来たのでいつもよりもじっくり探れる。
まずは試したいことからやってみる。
悪くはないと思うのだが、延々反応がでない。

ドンコ

明確にわかっている時合が近づいてきた。
ここからはかなり勝負どころ。
ここまでの状況だと1チャンスになりそうだし、集中しないとならない。
夜に比べて周りが見える分集中しやすいのが昼間の釣り。
気持ち的にはいい感じ。

ようやくバイトがあったが、正体不明。
おそらくアイナメだとは思うのだが、かなり小型だったと思われる。
あわせてものらないようなバイトの出方だった。

それから少し経ってまたバイト。
明確でなかったため、バイトとは思ったが一瞬躊躇してしまった。
しっかり喰ったバイトだったが、あわせ損ねた。重さはのったもののすぐに軽くなった。
非常に中途半端だった。
そしてこのバイトを最後に反応が途絶えた。

ムラソイ

暗くなってからメバル狙い。
ひとまず型を見ようとちょっと弱気の釣りから入った。
これがおそらく失敗だったと後から思った。
ほとんど反応が出ない状態。
ようやくヒットしたと思ったらびっくりの10cm。ここまできてこのサイズとは。

バイトは極まれにでたが、どれも小さい魚からのもの。
あまりに釣れないのでムラソイ狙いに転向。
ここまでまともに魚を釣っていないのでなんとかしたいところだ。

ムラソイ狙いを始めてからすぐにずっしりとした魚がヒット。
まともに魚がヒット。感無量。
ムラソイらしくないし、かといってメバルって感じでもない引き。なんだぁと抜きあげた魚をみて納得。
ドンコ。尺足らずではあるが満足サイズ。ドンコは何故か嬉しかったりする。
こうなればドンコでもいい。

ムズッという微妙なアタリ。
あわせるとずっしりした感触。だが、さきほどとは違う。
これは本命っぽい。案の定、あがった魚はムラソイ。
最初からこの釣りしてればなぁと後悔。

クロソイ

コンッ。今度は比較的明快なアタリ。
ちょっと軽めの感触だが、また異種な感触。
メバルっぽくないけど、ムラソイほどの重量感もないし・・・ドンコ??
どれもハズレ、あがったのはクロソイ。小さいけど、本日4目。

攻め方を変えてから短時間で続けて釣果があった。
タイミングが良かったという見方もできるが、ポイントと攻め方が肝だったように感じた。
他のポイントでは同等の攻め方をとっても反応がでなかった。
それなりに感触を得たので今夜はそこまでで終了。

本命のアイナメ・メバルが不発に終わったのは残念であるが、最後に魚を釣ることができたので、後味は悪くない。
次回以降はムラソイもメインターゲットにしてもいいなぁと思う今日の結果。

今日の結果:ドンコ(29cm)1匹、メバル(10cm)1匹、ムラソイ(24cm)1匹、クロソイ(20cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.