2005 釣行記録
 2005年4月15日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
しくじりました

本日はシーバス狙い。
ここ2回はちょろっとしか竿を出していなかったので、今日はそれなりに頑張る予定。
頑張りが結果に繋がるといいんですがねぇ。

穏やかだと思っていたが、次第に風がでてきた。
最初の場所はけっこう風を受けてしまっていた。
この風が冷たく、思った以上に冷える。
大き目のボラが時折ジャンプするが、見た感じの小魚の気配は薄い。
潮位が思ったよりも低いし、ちょっと期待感がこの場は薄い。

30分ほどでこの場を移動。
次の場所はさっきよりも流れの雰囲気はいい。
久々の場所なので、感触を確かめながらキャスト。

1時間ほど立つとわずかながらに水面の様子が変わってきた。
釣れそうな雰囲気になる。
ボラの小さいのが動いている感じ。
それからほどなくして流れに乗ったルアーに重みが加わった。
が、この引きはコイ科系。
寄せてくるとやっぱりマルタ。まぁ、今日初めての獲物なので・・・

シーバス

ポジションを変えてキャストすると、今度は明らかに本命のバイト。
ガツンときて、バシャバシャッとエラ荒い。
本命だが、小さい。
久々のシーバスは44cm。サイズはともかく釣れ方には満足。

しばらく粘ったが、それ以降は反応がない。
見切りをつけもう一ヶ所時期的に気になる場所へ移動。
ついてすぐに好条件を発見。
うまくいくと結果に繋がりそうだ。

結果はすぐにでた。
移動してきてから10分ほどで、ゴンッと根掛かりのようなバイト。
そこそこいいサイズの感触。
遠方でのヒットだったので、サイズが明確でなかったが、エラ荒いをしたときに姿が見えた。
何度か突っ込みをかわしながら寄せるのには成功。寄せてくると思った以上に大きく、浮上したシーバスは80cmほど。
が、問題はランディング。思わず途方にくれた、ネット忘れた・・・
この場所、足場が高く手は届かない。ランディングポイントも見回したがない・・・
足元のシーバスを見ながらどうしようかと躊躇していると、スポッとルアーが外れてしまった。
痛恨なり。

粘ってみたが、その後の反応なし。
ネットを積んだつもりが出しただけで、車に積んでいなかった。不覚。
逃がしたのは悔しいが、釣れ方としては今日のヒットした2匹は満足だった。
なんとも複雑な心境だ。
次はしっかりと結果をだしたいところ。

今日の結果:シーバス(44cm)1匹、マルタ(54cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.