本日は県北へ。
このところの県北釣行は結果から見ると良くない。
結果が出てない要因は腕によるところ、狙い方など自然条件だけとは思えない部分が多いので、コツコツやってみようと思う。
ここのところ荒れていたせいか濁りが入っていた。
アイナメに関しては濁りはやりにくいと思う。
あまり期待感がないが、いつものように一応アイナメ狙いからスタート。
なかなか反応がでない。これは渋そうだ。
ここでの基本的な狙いどころは縦方向では2点。
一通り流してみたがどちらかも反応がなかった。
横方向の狙いどころもまったく反応がないので絞りきれず。
そんなわけで狙いどころをこれまでとはずらして粘ってみた。
バイトが2回。
1度目の反応はしかたなかったが、2度目はこちらのミス。
あわせ損ねた。
結局そのままアイナメには出会えずに終わった。
いつもはメバル狙いになるのだが、ここんところますます良くない状況だったので、気分転換にムラソイを狙ってみた。
ムラソイを狙っていればメバルからの反応もあるだろうと。
さて思うようにいってくれるかどうか。
佐渡でのキジハタパターンとほぼ同様の狙いでやってみる。
今年も佐渡行きの予定があるので今から準備。
時折メバルからと思われるバイトがある。
おそらく小さいのだろう、フッキングにはいたらない。
反応があるだけ集中するという点ではありがたい。
風がほとんどないので釣りやすさもあり、気持ち的には釣れそうなのだが、本命からの反応はここまでなし。
かなり経ってようやくいいアタリがでた。
それなりのサイズであろうしっとりしたバイト。
即あわせをいれるとずっしりとした感触。これは本命のようだ。
竿が柔らかいので少し良い型になるとかなり楽しめる。
引きを楽しみあげたのは25cmのムラソイだった。
1匹だと寂しいのでもう1匹は欲しいところ。
一流ししたポイントをもう一流し。
この前までの県北釣行のときよりもだいぶ粘れるようになってきた。自分の釣りの場合粘るのが苦手なので、ちょっとは進歩が感じられる。
この粘りが釣果に結びつくようになることを期待。
しばらくして、さきほどよりははっきりとした反応がでた。
果てなんだろう?
引きはムラソイとは別物、メバルぅ?いや、アイナメっぽい感じもあるなぁ。
半信半疑で寄せてくるとメバルのように見えた。
釣れたのはここでの初物、ヨロイメバル。自己最高の18cm。なるほど不明確な引きだったわけだ。
どうやら比較的広範にヨロイメバルはいるのかも。今年は鹿島方面でも釣ったので、県央でもつれる可能性はあるかもしれない。
できればカサゴとも思っているが、茨城のおかっぱりルアーではなかなかむずかしいだろうなぁ。
もう1匹としぶとく狙ってみたが、追加できないままタイムアップ。
もうちょい釣れそうだが未熟なんで仕方ない。
少しアプローチを変えていく必要ありというところ。
やや不満の残る釣行となった。
|