今日は、県北へ。
2ヶ所をまわるのと、初めての場所を下見しておくのが目的。
明るいうちは小メバルやアイナメの様子を見て、暗くなってからメバルの型狙い。
思惑通りにいってもらいたいところだが・・・
例年ならいろいろ釣れてくる時期なのだが、今年は未だに水温が低い。
そのためかいまいちまだ海の中に元気がないような気がする。
最初の場所でアイナメとメバルを相手にしてみるつもりだが、期待感はちょっと低い。
思った以上に魚の反応が薄い。
メバルの反応はあるもののアイナメは・・・
いるにはいるんだが、極小サイズ。
ほとんど掛からないサイズらしい。なんとか1匹釣ったが、10cm。ハハハ。
でもこのサイズって非常に美しい。これ以上大きくなってくるとこの美しさはない。
狙いどころを変えるとすこぶるメバルの反応がよくなった。
サイズは12〜14cmがアベレージ。
この釣りではとても楽しめる。
でも、今日は魚の居る場所が限定的、ある条件を満たしていないと駄目だったようだ。
さらにルアーのスピードが肝だったのもあり、ちょっと外すと釣果が大きく違った。
一時間半ほどで28匹。最盛期には及ばないがなかなかいい感じになってきた。
さて、お次は下見。
ちょっとやってみたい場所を見に行ってみる。
竿はもたずにうろちょろする。
下見が終わり、今度はだいちさんと合流。
アイナメ・メバル狙い。
まずは夕マズメのアイナメ。
うねりが入っているが、それほど狙いにくいという状況ではない。どちらかというと釣れそうな雰囲気もある。
しかし、なんとも渋い結果。
アタリすらない。2人がかりで細かく探ったもののこの有様。
こういうときにはむしろ大きく釣り方を変えてみる方がよかったのかもしれない。
後からそう思っても、そのときにやれなければ意味がない。
まだまだだねぇ。
暗くなってからメバル狙い。
今日はだいちさんがHさんからアドバイスももらってきたので、それを実践。
結果につながれば言うこと無しなのだが。
意外と早く結果がでた。
いつもと違うタックルだったので、ちょっと引きは物足りなく感じたがそこそこ良型であろうと思われる。
バシャバシャと上がってきたのはメバル。
26cm、幸先良いスタートを切れた。
始めてから間もなくの結果だったので、この調子ならいい釣りができそうだ。
2人ともちょっとテンションがあがったと思う。
投げまくる。
ところが、それ以降いっこうに反応がなかった。
いつも以上に時間をかけて広く探ってみたものの音沙汰なし。
少し狙いを変えてようやくヒットしたが、すぐにばらしてしまった。
なんとかもう1匹ぐらいとやってみたが、二人ともに釣果を得られず。
かろうじての釣果となったが、以降の釣りに楽しみももてた。
|