2005 釣行記録
 2005年6月4日
DATA
  LOCATION : 県北方面/県央河川
  TARGET : アイナメ・メバル/シーバス
  WETHER : 曇り
ダブルヘッダー

今日は久々に日立方面へ車を走らせた。
まず、明るいうちにアイナメ、メバルにかまってもらい、夜はシーバスとダブルヘッダーの予定。
この時期はいろいろ釣りたい魚が増えてきて大変ですねぇ。
休日が週に3日くらい欲しい。せめて有給休暇がとれたらなぁ・・・

空は曇天、海からの風が湿気を含みかなり肌寒い。
寒がりなので、この時期の気温はなかなか悩ましい。防寒着にするか、雨具にするか、快適なコンディションで釣りにのぞみたいのでいつも悩む。
こんな中、半袖で釣りをしている人たちが非常にうらやましい。

アイナメ

メバルはなかなか元気がいい。
相手にはしてくれるがバラシが多い。
飽きない程度に反応があるが、いるところといないところの差が大きかった。
メバルは十分満足したので、ぼちぼちアイナメとご対面したいところだ。

いつもならあまり釣れない場所で、今日は粘ってみた。
普段のやり方で釣れないときは、こういうのもやってみる価値はある。
特にルアーのメリットとしては、案外しょぼい場所で釣果をだせるところにあると思う。

そうしていると、ちょっとここのアベレージサイズではない引きがきた。
30cm、この場所を考えたら十分すぎるサイズだった。
非常に嬉しい1匹だ。

その後、チビナメを数匹追加。
もう少したてば、この場所もいい感じになってきそうな雰囲気だ。
しばらくしたら、また来てみますかね。

続いては夜の部。県央河川へ。
今日あたりいいんでないかと思った場所へ。

始めてから、10分ほど経って近くで捕食音があがった。
そこを狙ってキャストすると、あっさりとヒット。
けっこう近くだったので、かなり楽しませてもらった。このところ、掛かってもバラシが先行していたが、今日は無事にキャッチに成功。59cm、とりあえず滑り出しは上々。

シーバス

その捕食音を皮切りにあちこちで捕食音があがりはじめた。
さっき釣れたので、これは楽な展開かと思われた。
しかし、これが甘くは無かった。魚はいるのにルアーを喰わないという状況に陥った。
あの手、この手を繰り出すがどうにも駄目。
とはいえ、指を銜えてこの状況を見るわけにもいかず、投げ続けた。

これで喰わないとなると、狙いを変えて喰わせるしかないかぁ。
とりあえず今は釣れそうにないがキャストを続け、あるタイミングを待った。
そのタイミングになった時に考えたことをやってみた。
駄目かなと思い始めた矢先にゴツッとバイト。
おぉ、釣れたぁ。これは会心。さすがにこの魚を落とすのはいたい。相当慎重になって取り込んだ。
今年、キャッチした中ではようやくの60アップ。

この後、魚を出すことはできなかったが、久々にかなりしっくりした釣りができた。
ただ、悩ましい時間帯も多かった。
これまでも課題だったが、今回もその時間帯に結果を出せなかったのでなんとかしたいもんだ。

今日の結果:アイナメ(15〜30cm)5匹、メバル(11〜13cm)31匹、シーバス(59、61cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.