2005 釣行記録
 2005年6月12日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ/マゴチ
  WETHER : 晴れ
釣れず

今日は県北へ。前回よりもだいぶ海水温があがったので期待感がある。
昨年の同時期に良い型のアイナメがでたので、ちょっと期待感をもって出掛けてみた。
昼間はアイナメ、夕方からマゴチというスタイル。

ここのところかなり水温が上がってきたためか、海藻の生え具合が猛烈。
ここまで繁茂しているとは思わなかった。ちょいと釣りにくい。
まだかなり小型のアイナメが多いようで、反応はでるが、なかなかフッキングにいたらない。
それでもこのサイズのアイナメの反応は前回来たときとは雲泥の差。
つい夢中になってしまう。
最近は長竿を使う機会が多いが、やはり自分にはライトタックルでの小物釣りが性に合っている。

アイナメ

メバルの反応がいまいち。
メバルが釣れるところで粘らなかったせいと、あくまでアイナメ中心で狙っていった差がでたか。
アイナメはかなりの数をバラシ。なんせ小さすぎて難しい。
それなりの型を狙いにいくも、こちらは不発。

さて、お次はマゴチ狙い。
別の場所で釣りをして、後で合流することになっていただいちさんから連絡が入る。どうやらもう本命をあげたらしい。
自分の居た場所で合流し、状況確認。こちらでも釣れそうな感じはあるが・・・
二人掛かりで釣り再開。

時折バイトが出るが、どうもアイナメのような反応だった。
しばらく釣りを続けていたが芳しくない。時合いもあるのでこれから反応がでるかもしれない。
だいちさんは先程結果を出した場所へ戻っていった。
自分はしばらく残って粘ってみた。

結局反応なく、自分もだいちさんが行った場所へ向かった。
着くと釣りから戻ってきたおじさんに、さっきそこででかいヒラメがあがったと聞かされた。
ってことは50アップクラス、はたまた60アップか。
釣りをしていただいちさんに、「でかいヒラメあげた人がいるって聞いたんすけど・・・」と訊ねる。
「あぁ、それ自分ですよ、多分。でもソゲサイズですよ」と返ってきた。
なるほどやはり信頼できる人以外からの話は半信半疑がいいらしい。

再合流後は二人とも釣果にありつけず。
自分にいたってはマゴチの顔拝めず。
なんだなぁ、疲労困憊。
しかし、だいちさんの釣果は今後の展開を広げるのにいいデータを提供してくれたので、収穫は大きかった。
次のマゴチ釣行が楽しみなところ。

今日の結果:アイナメ(12〜17cm)23匹、メバル(12〜14cm)7匹、アサヒアナハゼ(15cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.