2005 釣行記録
 2005年6月17日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
しっくり

さて、明日は休日。今日は釣れるまでって気持ちで釣りに行ける。
その辺は平日釣行に比べると精神的に楽。
本日、Tarakoと出撃。

時間的余裕があるので、平日では敬遠しがちな場所へ入った。
流れがはっきりしている時間帯を選んできてみたが、予定通り流れが強い。
今年の課題の二つを今日の条件は満たしていた。いい環境だ。
いつも都合のいい時間帯ばかりを選べるわけではないので、多くのシチュエーションに対応する力を養っておきたい。

シーバス

捕食音などは聞こえてこない。
おまけに近くにいた人々もいつの間にかいなくなってしまった。
しかし、流れはいい感じになり、ラインを通していい抵抗感が伝わってきた。
そろそろ反応がでてきそうな雰囲気になる。
それからちょっとして本日初ヒット。
が、最初の一暴れでルアーが外れた。サイズは小さめだったので外れたのも納得。
本日もまたバラシスタート。体に悪いねぇ。

期待感はあったので、しばらく同じ場所で狙っていると再度ヒット。
同サイズ。が、連続ミスはしたくないので慎重に。
最初がバラシだと後のリズムが悪い。
これは無事に釣ることができた。小さい目だけど、釣れ方は満足な1匹。
ほっと一安心。

何度かバイトがあったが、かけるまでは至らず。
流れに変化が出てきたところでそれまで反応の良かったルアーから別のルアーにチェンジ。
これが功を奏したのか、先程よりも良い型の魚がヒット。
掛けてからはこちらのルアーの方が安心感がある。余裕を持ってやりとり。
丸々と太り、体高も高い、こりゃ美型。

流れが落ち着いてきて、空もうっすらと明るくなる気配がでてきたので移動。
他の場所の様子を伺いに行った。
もう帰るつもりだったが、事情があり帰れなくなった。

で、予定変更で朝の一勝負。マゴチ狙い。
試したいことがあったので、早速やってみた。
二人ともに反応がなく。微妙な雲行きになってきたころ、何かがヒットした。
魚なんだけどね。妙に引かない。
うわっ、すげぇ。マゴチなんだけど・・・22cm。なかなかこのサイズは釣れないだろう。

マゴチ

Tarakoがやたらとバイトを拾うようになる。
なかなか掛からないようで苦労していたが、ようやく掛けた。
良型のようだ。
何故だかねぇ、でかいの釣るんですな、この人は。53cm。
22cmの俺って・・・
さらにその場でTarako再びヒット。が、なんか違う。
これもある意味凄い。クロノシタ、しかも40cm近くあるんじゃないか。ちゃーんとルアー喰うんだねぇ。

Tarakoの釣りでヒントをもらったので、実践。
なるほどこりゃいいや。
思った以上に反応がでるようになった。
マゴチ2匹を追加。バラシ数回。

だいぶ楽しめたのであまり粘らずに終了。
久々に不完全燃焼から脱却。
内容的に辛くない釣りは久々だったなぁ。

今日の結果:シーバス(47、60cm)2匹、マゴチ(22、35、43cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.