本日もTarakoと釣行。
昨日と同じような釣行スケジュール。
それなりに狙った釣りができることに期待。
昨日のエリアにてまずはシーバス狙い。
のんびり出撃したので、今日のシーバス狙いはここで粘る予定。
昨日バイトが多かったので、今日もそこそこ反応がでることに期待した。
流れはあるのだが、流れ方が平坦。
ラインを通しての感触はよくない。
昨日釣った反応がでたタイミングになってきたが、一向に変化がでない。
これは狙いどころを変えてみるほうが良さそうだ。
少し移動して魚が着きそうな場所を選んだ。
けれでもここに来ても二人とも音沙汰なし。
移動するか釣り方を変えるかと悩みが出てくる。
まずは釣り方に変化をつけてみた。
これが正解だったようで、突然水面にヒットした魚がでてきた。
バシャバシャッと激しくエラ荒いしたが外れず。どうもこのところバラシが多いのでこの瞬間が小心者の心境になってしまう。
しっかりフッキングしている手ごたえ。これは大丈夫そうだ。
ゆっくりやりとりしてキャッチに成功。
思った以上に狙った展開になったことは嬉しかった。
同様のパターンで狙っていくが、反応は続かない。
そのうち明るくなる時間帯になってしまい。シーバス狙いは終わり。
続いての狙い物、マゴチ釣りに移行。
一投目からバイト。
バイトの出方からして良型だったが、アワセが悪くすぐに外れた。
まさかの一投目だったので、油断した。甘さですな。
手を変えて別の魚を狙うとなかなか理想的にヒット。
なるほどこのパターンもありか。
なんて、喜んでいるとこれまたばれる。
再び最初のヒットパターンに変えて狙ってみると、これまた良型と思われる魚がヒット。
が、なんとまたばれる。シーバスだけでなくマゴチもバラシまくるとは。
やっちまったの3連続バラシ。さすがにへこむなぁ。
などと、人がへこんでいる脇でTarakoが54cmのマゴチをあげる。
相変わらず良型を釣りますなぁ、この男は。
ますますへこみそうになるが、ここは1匹は釣らないととやる気をみなぎらせる。
どうにかリズムをつかめて3匹。しかし、全て30cm前半のサイズ。
やっぱり小物釣り師ってことか。
その方が性にあっているのは間違いない。
たまには大きいの釣れてくれぇ。
さらにTarakoが追い討ちをかけるように今度は50cmほどのヒラメを釣り上げた。
しかも、人がアクシデントでひるんでいるさなかに釣っていた。
羨ましい限りですな。
そんなに日頃の行い悪いかねぇ・・・
とまぁそんなわけで、釣った感の少ない釣行となった。
なかなか思い通りにはいきません。
自分のへっぽこぶりを大いに反省。
|