2005 釣行記録
 2005年6月21、22、25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス/マゴチ
  WETHER : 晴れ
またですね

21日、深夜より徘徊。
何ヶ所か見てまわるべく家を出た。
明日は仕事なので短時間でみてまわった。
本命の気配も2ヶ所で感じられたが、釣ることはできず。
濃霧が不気味さを醸し出していた。なんせ川は事故が多いところですからねぇ、過去にあった事を思い出したときには・・・
こういうときは集中できない。小心者の単独釣行はこんなことがけっこうある。
霊感はまったくない人間なのだが。

22日、今日は早朝にマゴチ狙い。
夜起きていたり、朝出撃したりとさすがに生活のリズムがおかしくなる。
ただ、毎度思うのは朝は気持ち良いということ。
もっともあくまで寝て起きた朝という意味。徹夜明けの朝はすがすがしさはない。
釣れるだろうと安易な気持ちでのぞんだのが悪かったのか、なかなか反応がでない。
2時間ほど経ってようやくバイト。
あわせるとしっかり重さがのった。終了寸前だったので起死回生。
よかったぁと安堵感をだしたとたんに軽くなった。
バラシ・・・
釣っておきたかったなぁ。

25日、今日はまずシーバス狙いで夜中から出撃。
明け方だいちさんと合流してマゴチを狙う予定。
夜釣り場についた直後にhさんに出会った。
しばし話をしてから釣りを始めた。

捕食音があがっていたが、食わせられず。
しばらくたつとそれも沈静化。この間、一度バイトがあったもののそれ以外の反応はなし。
先週釣果のあった場所へ移動してみることに。

移動した先では、まだ良い感じはなかった。
しばらく続けていたが一向に反応がでない。
まわりの釣り人にも反応がない様子。
これはどうなることやら。

ボラにあたったような反応が数回。
ちょっと変わってきたなと思われる。
それまでも流れはあったが、動きが良くなった。
これはと思わせる流れになった。
その流れに狙いを定めるといい感触。
魚の追いが出てきたようだ。

と、すぐにヒット。
狙い通りのヒット。魚は50〜60cmというところか。激しくエラ荒い。
一気に自分との間を詰めてきて、目の前で下に突っ込み始めた。
竿を立てて応戦すると突如、プンッと竿先が戻った。
外れた?
巻くと抵抗がない。ルアーがない。
ラインブレイクだったのだが、この破断の仕方が奇妙だった。はて、何でこう切れるかねと思われる切れ方。

すぐに結びなおしキャストすると、再びヒット。
今度は40cm代ってところだ。
激しく暴れてルアーを吹っ飛ばしてくれた。
連続バラシ。

その後、何度かバイトがあったが掛けられず。
hさんも同様だったらしい。
口惜しさが残ったが朝の釣りの予定があったのでその場を後にした。

さて、朝方、マゴチ狙い。
人は多かったが自分たちの狙いの場所は空いていた。
しばらくして何かがヒットしたが、これはフグ。
ついで本命がヒットしたが、これはバラシ。
こうバラシばかりだとさすがにへこむなぁ。

だいちさんも波打ち際まで寄せていたがばらした様子。
その後、hさんにヒット。
これは無事にキャッチ。
さすがに3人でバラシで終わるのもなんですからねぇ。
よかった。

思い思いにあれこれ釣りをしてみたが、結局釣果はそれっきり。
時間の割りになんともしょぼい結果になった。
あぁ、魚が釣りたい。

今日の結果:0匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.