Nさんがテナガエビを釣りに来るという話だったので、自分もお供させていただいた。
仕事を済ませ急いで合流。
テナガエビをすくってとることは何度もあったが、釣りで狙ったことはなかった。
道具を何も持たずに職場から合流したので、Nさんの釣りを見学しているつもりだったが、竿をお借りして釣りすることになった。
Nさんのアドバイスを受けて釣りはじめ。
エビがいるのを以前に確認しておいた場所だったが、釣りはしたことのない場所だったのでいかがなものか。
時折、ウキがピクピクと動くがエビなのか魚なのか、経験がないのでわからない。
適当にタイミングをはかりながらあわせてみるがなかなかうまくはいかない。
それにしてもこうしてのんびりウキを見ながらの釣りもいいもんだ。
ルアーもいいが、こういう釣りの回数を増やしていってもいいのかもしれない。
とはいえ、無精者の自分にはエサ釣りの後片付けが面倒なのだ。そんなわけでエサ釣りから遠ざかっている。
自分が釣れないのは納得としてもNさんが釣れないぐらいなので、状況というか魚影はあまり濃くないのかもしれない。
エビのいる場所が限定的ということも釣れない要因かもしれない。
ようやくいいサイズを釣ることはできたが、これが続かない。
状況打破のために釣りのスタイルを変えてみた。
けっこうエビがいるのは確認できたが、なかなか釣ることができない。
メスはかなり食ってくるのだが、大きなオスの反応が薄い。メスを狙えば数は伸びるのだろうが、これは掛かっても釣れないようにした。
場所を変えてみても状況は変えられず。
結局、3人とも数匹しか釣ることができなかった。
ただ、楽しめたし、試してみたって要素が多いので満足度は高かった。
なかなかこの釣りもはまりそう。
|