2005 釣行記録
 2005年7月16日
DATA
  LOCATION : 県央河川/県北方面
  TARGET : シーバス/アイナメ
  WETHER : 曇り
釣れません

早朝、ひとまずシーバス狙いに出撃。
この時期は朝起きる時間と夜寝る時間が同じだったりして、わけがわからん。
夜釣りと朝の釣り、どっちをとるかと言われると難しい。夜の方が生活のリズムとしては楽だが、朝起きると気分がよろしい。
うまく両方のバランスを保っていきたいものだ。

シーバス

釣り人がそこそこいた。もっとも自分が行った時点では誰もいなかったのだが、徐々に増えた。
このところの状況から魚の状態が不安だった。
果たして釣れる魚はいるだろうか。

時折シーバスらしい捕食音があがる。
が、密度は低い。
ポイントを見定めてキャストを繰り返す。
この状況なら食わせられるはず。

バシュッとバイト。
小さいが、シーバス。
一応予定通りってところか。
やたらと暴れる個体だったが、ほどなくしてランディング。
とりあえず玉砕は回避。

アイナメ

午後から県北出撃予定だったので、朝の釣りはほどほどに帰ってきた。1匹のみ。
今度は県北にてアイナメ狙い。
ポイントに付く間際に雷雨に遭遇。
しばし釣りが出来ない状態になる。

雷が去ってから釣りを開始。
あまり良い感じでない。
開始早々Tarakoがタケノコメバルを釣ったのでちょいと期待感が高まったが、空回り。
釣れん。

少しずつ反応をとれるようになっていったが、たまにヒットする程度。
もっともバイトはそこそこあるのだが、どうにも魚が小さい。
状況が悪いので、早めに今日の本命エリアに移動。
今度はまともなサイズの魚を狙ってみる。

ここからだいちさんと合流。
佐渡遠征の打ち合わせも兼ねた釣行。
アイナメ、ソイ狙いで開始。

ドンコ

期待したサイズのアイナメはノーバイト。小ナメは何度かちょっかいをだしてきたのだが。
暗くなってからはムラソイを中心に狙ってみた。
しかし、3人がかりでかなりやっているもののバイトすらない。

いい加減疲れてきた頃、ようやくバイトを感じた。
2度しくじって3度目のバイト。
ようやくかけた、が、なんとなく感触が変だ。魚なんだが・・・
正体はドンコ。
釣れたのはよかったのだが、微妙な心境。

再び沈黙の世界に入り、3人とも撃沈。
さすがに腹が減ったので、今日はここまでで切り上げた。
かなり頑張ったんですがねぇ・・・
とはいえ、わかったこともあるので、それはそれで収穫か。
今度はもうちょい釣りになるようにしたい。

今日の結果:シーバス(48cm)1匹、アイナメ(14〜17cm)4匹、アサヒアナハゼ(12、14cm)2匹、メバル(12〜15cm)7匹、ドンコ(27cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.