今日は、小アイナメチェックに久々のポイントへ。
さて、どうかなと軽くチェックを入れてみる。
ほどなくして反応が出始めた。
おそらくかなり小さめのアイナメやメバル。
なかなかフッキングに至らない様子。こりゃ、かなり小さいのがかまってくれているのか。
もうちょっと大きくなっているかと思ったんだが・・・
ポツリポツリとアイナメがヒットする。
20アップを狙っているが、掛かってくるのはそれ以下のサイズ。
おまけにもっと反応があるかと思ったメバルの反応が極端に少ない。
アナハゼの気配も薄いしなぁ。
キャストしていると突然下からワラワラと魚が出てきた。
ワラワラの正体はショゴ。ちょうど群れが来たときにルアーに興味を持ったらしい。
それなりのルアーを持っていなかったので、今付いているアイナメ狙いのワームで誘ってみた。
群れを止めることができ、何度かバイトもあったがなかなかフッキングしない。
このルアー、誘うことはできるが、フッキングが悪いようだ。
まだ群れを止めておけたのに、なんと痛恨のライントラブル。
あぁ、こんなときに。
案の定復帰してキャストするも群れは消え去っていた。
しばらくショゴ狙いでいたが、まったく追いもなかったので、再度群れが来るまでアイナメ狙いに戻った。
しかし、どうにもアイナメ狙いは厳かになっている感じだった。おかげで十分集中できず。
アイナメを狙いつつも根底にはショゴ狙いがでてしまう。
何度か、ショゴからの反応をとることができたのだが、ことごとく掛けられなかった。
そうこうしているうちに辺り一面、濃霧になっていた。
対岸はもう見えないほどの霧。
水滴が頭から滴り落ちていたほど。
霧がでてからはすっかり魚の反応が縁遠いものとなった。
喰わんというか、出てもこない。
結局、夕方暗くなるまでやっていたが、霧が出て以降は芳しくなかった。
なんだか釣った気がしないような釣果だ。
ふぅ、不完全燃焼だねぇ。
|