2005 釣行記録
 2005年8月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : 青物
  WETHER : 曇り
本命釣れず

そういや今年は比較的青物が好調らしい。
少しは流行にのっておこうかと夕方出撃。
そういや昨年のサバフィーバーにも参加しなかったし。
青物が嫌いなわけじゃない。ショゴなんかはむしろ好き。

サバ

場所はお気楽な場所を選択。
釣れるかどーかは分からんが。
この辺がまたやる気のなさを感じる。
行った先にはルアー釣りの人がいない。
日曜の夕方、釣れていれば人気があるだろうに。エサ釣りの人はいるものの…。
エサ釣り師のいない場所でキャストしてみる。一投、二投。何も追ってくる様子はない。
それからしばらく投げ続けても反応なし。
こりゃちょっと、ここはよくなさそうだ。
そうは思ったが移動するのも面倒なのでキャストを続けた。
フォールさせた時、グンッと何かに引っ張られた。
待望のヒットではあるが、魚の引きが少なくともショゴではなさそう。
寄ってきたのはサバ。昨年釣らなかったし、これはこれでいいさ。35cmとなかなか立派だし。

ひとまず玉砕は免れたが、それ以降さっぱり。
エサ釣り師はちょっと小さめのサバ、時々アジまじりで釣っていた。
ならばアジかとこちらを狙ってみたがヒットしない。
むぅ、コマセにつかれてしまったか。
メバルが一匹ヒットしたのみ。

ボラ

足元付近にはボラがいっぱい寄っていた。
ならばボラたちになぐさめてもらおうか。
昨年の晩秋にHさんに教わった釣りだ。
もちろん夏にやったことがないので、お試しにと。
試してみるとなかなかボラの反応良好。
おぉっ、面白い・・・としばし夢中になる。
曇っていて水面が見にくく、あわせのタイミングを適当にこなしたが、それでもちょこちょこ釣れた。
思わず楽しんでしまった。

そして夢中になっているうちにまわりは暗くなってきていた。
結局本命には出会えずに撤収することに。
ほどほどに楽しめたんで、本命はまた次の機会ってことで。

今日の結果:サバ(35cm)1匹、ボラ(20〜30cm)10匹、メバル(15cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.