2005 釣行記録
 2005年9月3日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
探検気分

今日は土曜日。
ゆとりが十分にある日なので、最近の課題釣行。
まず、本日のメインポイントを決めるためにあちこち徘徊からスタート。
火曜の偵察で半分ほどは様子を見ておいたので、残るエリアプラス魚っ気のあった場所を見て回った。

その結果2ヶ所まで絞った。
さてどっちにしようかと、しばらく水面とにらめっこ。
どっちかっていうと明け方に狙いを定めていたので、明け方近くになって有利な場所にしたかった。

休日ということもあり、人が少ないエリアの方にした。
もちろん経験上の理由もあるのだが。
さぁ、課題をこなしにかかろうか。

ボラは多い、シーバスの捕食音が離れたところから聞こえてくる。
今日は探検的要素を含んでいるので、その捕食音が聞こえてくる付近まで行ってみた。
しかし、それからは捕食音が聞こえなくなってしまった。
まぁ世の中こんなもんですよ。

明け方近くなってようやくボラに動きがでてきた。
と同時に時折ではあるがまた捕食音が聞こえ始めてきた。
チャンス到来。

セイゴ

薄明るくなるにつれ、捕食行動が盛んになるかと思っていたが、今日はどうも違うようだ。
激しくなるどころかむしろ沈静化に向かっていた。
こりゃまずいな。
今のうちに一本はとっておかないと。

このパターンは釣れればデータとしては非常に有効になる。
2通りの選択をし、どちらかで出てもらえることを期待した。
そのうちの一方でパシャッと水面を割ってでた。
ちょうどちょっと大き目の魚がライズした場所だったので、その魚がでたと思ったのだが、どうにも軽い。 あれぇと思う魚は激しく何度もジャンプするのでシーバスなのは間違いのだが・・・
38cm。釣れたことに意義がある一匹だねぇ。
トップで釣れたのでそれなりに満足。データとしても有効だし。

その後水面は完全沈黙に陥った。
魚にやる気があれば粘ったものの、そういう気配がないのでまだ早いとも思ったが終わりとした。

今日の結果:セイゴ(38cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.