2005 釣行記録
 2005年9月11日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : 青物
  WETHER : 晴れ/雨
ようやく

昨日の夕方行った場所に今日は朝行ってみた。
夕方だけでなく朝の状況も見ておきたかったので。
昨日よりもうねりが強くちょっと釣りにくそうだったが、少しでも収穫があることに期待。
昨日に比べ、もう少し狙いやすいポイントを選んだ。

数投すると昨日のようなアタリ。
どうやらカタクチイワシのようだ。
針から外れないようにゆっくり寄せてくる。
やっぱりイワシ。

カタクチイワシ"

その後時折イワシが反応をくれたが、ことごとく針から外れた。
もっとも今日はすでに正体を見たので構わないが。
しばらくして、ちょっといい引きの魚が掛かった。
ククククッという引き、この感じはアジっぽい。
アジだったらいいなぁと寄せてくる。
掛かっていたのはやっぱりアジ。おっ、嬉しいね。
青物が追ってくる気配がなかったので、なんならアジでもいいや。

しばし、アジ狙い。
しかし、魚影は薄いのか。アジの反応がそれ以降いっこうになかった。
狙うとこんなもんなのか。まだ、この場所の感じがつかめない。
青物の追いもみることができなかった。
あまり粘らずに早朝の釣りを撤収。
期待した釣果はなかったが、期待を持てる部分もあったのでこの場所はいずれまた攻めてみたい。

アジ"

午後になり雷。
買い物等の用事が終わった頃、雨は降っていたが雷は落ち着いてきた。
ちょっとだけ釣りができそうだったので、朝とは違う場所に行ってみた。

かなり久々の場所。
1時間ほどで暗くなってしまうので簡単にチェックをしながら釣り歩いてみた。
釣りを開始してさほどしないうちに釣り人が戻ってきた。
話をするとどうも雷の直前は入れ食い状態だったらしい。が、過ぎてからはパタッと喰わなくなったとの話し。
このパターンはよくある話しなのでまぁこんなもんさとあまり気にしない。
むしろ魚が確実にいるということがわかったので心理的に釣りやすくなった。

ショゴ"

しばらく釣り歩いていくとあるところから急に魚の追いがではじめた。
ショゴが何度も出てくるようになる。
しかし、どうも見切りが早い。
あまり青物には入れ込んでいなかったので、あの手この手で攻められるほどのルアーを持ってきていなかった。
時間もないのでどうにか1匹という気持ちがあったので、少ない持ち手を試してみた。

一応気になって持ってきたプラグを投げるとさっきまでより見切られ方が悪くなくなった。
これはいけそうだと思っていると、ガツンときた。
思ったよりも早く反応がとれたのでホッと一安心。
今年初ショゴ。
次も期待できたのだが、自分がへっぽこのためか追加に至らない。
追うが喰わないと言われたものの、それほど悪い追い方ではなかったので、釣る方法はあったと思う。
そこに至らなかった部分に悔いが残るので、しばらく通ってみるしかないか。
たまには青物を頑張ってみましょうかねぇ。
自分の中にほとんどデータないことだし。

今日の結果:カタクチイワシ(16cm)1匹、アジ(18cm)1匹、ショゴ(32cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.