2005 釣行記録
 2005年9月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス/カタクチイワシ
  WETHER : 晴れ
おかず確保

朝、シーバス狙い。
これまでの状況をまとめて一番魚の居そうな場所に狙いを定めた。
ここ数日は玉砕気味の釣りが続いたので、今日あたりそこそこいきたいところ。

水面のボラは最初はおとなしかったのだが、時間が経つにつれ動きがでるようになってきた。
最初の釣り座より下流側でその動きがいい感じだった。
しばらくするとシーバスが時折捕食しているのがわかるようになった。

ちょいと下流側に移動して、そこのボラ溜りに狙いをつけ狙ってみた。
怪しい動きのボラに目をつけ、そこに投げる。
んで、巻く。
3投ほどしたとき、コッ・・・ガガンと魚が掛かった感触が伝わってきた。
ほいきた。
思ったよりもいい展開。相手も思ったよりいいサイズの様子。
寄せてからかなり抵抗されたものの無事にキャッチ。
よぉやく70cmが釣れた。今年はこのまま70アップは釣れないんじゃないかって思っていた。
なので一安心。

魚は居るがポイントが遠い。
近くの魚に照準を合わせてみたが、なかなかでない。
食わせられない状況ではないので、かなりじっくり狙ってみた。
その甲斐あってか、どうにか希望通りトップを使用中にバイト。
しっかり食ってくれたようでばらさずにとりこめた。

でも釣れたのは結局この2匹。
もう少し攻め方を早いうちに絞っておけば釣果は変わったかと思う。
ある程度期待した釣れ方だったことには満足。
また次回にいかすってことで。

さて、夕方。
この前イワシを釣って、気分はおかずとなっていた。
そんなわけでおかず確保のイワシ釣りに出かけてみた。

まずはイワシがいてくれないと話にならない。前回から少し間が空いたので少々不安。
さらにおかずなのでそれなりに数を釣らないとならない。
不安要素だらけだなぁ。
そんなことを考えながらジグサビキの準備。
この釣りもずいぶんとご無沙汰だった。

そんな不安もすぐに払拭された。
一投目から掛かってきた。
さらに次も、その次も。
思った以上にいいらしい。
ただ、針数は三本+ジグの分。おまけに途中で外れることが多く、イワシ釣りにしては効率はいまいちってところだ。

そうはいってもほぼ毎回反応が出るので、楽しむには十分だった。
おかず確保できたので満足。
アジがもう少し混ざることに期待したが、1匹と1バラシのみだったのがちょいと残念なところだったか。

今日の結果:シーバス(63、70cm)2匹 / イワシ(16〜18cm)38匹、アジ(18cm)1匹、カマス(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.