自分のこの時期の釣りペースとしてはちょっと間が空いた。
ちょっと体調を整えるべく配慮。
だいぶ復活。
今日は前回シーバスを釣った近くのポイントへ入った。
前回のポイントは休みになると人が集まりやすいので思ったような釣りがしにくいからだ。
あとは釣れてくれれば申し分ない。
薄明るくなってきた頃、ベイトに動きが出始めた。
ボイルなどはないが、どうやらシーバスが捕食をしていそうな雰囲気だ。
お気に入りのペンシルを結んでベイトの動きがあった場所を狙ってみる。
バコッ。おっ、でた。
が、のらない。
もう一回同じところを通す。
バコッ。また、でた。でもまた掛からず。
出方をみるとどうも小型らしい。
もう一回。ちょっと間を変えてみる。
バコッ、ジャボジャボ。よーやく掛かった。
やはり小さかったが、それなりに納得の1匹なので満足。
徐々に水面が慌しくなってきた。
しかし、トップではどうも反応がよろしくない。
ルアーを変え、狙いどころも変えてみる。
ルアーを変えると程なくヒット。さっきよりはサイズアップ。
ある程度思い通りに釣れた。
このリズムならもう少し釣れそうな雰囲気かと思いきや、その後水面のざわつき具合が沈静化に向かってしまう。
期待できるかと思っていたが・・・
少し経って、再び魚にやる気がでてきたようで、ある場所で比較的大き目の魚たちが捕食音を上げ始めた。
あそこを狙うべしとその場所まで移動を試みた。
移動しながらところどころもチェック。
すると目的移動地点に着く前にヒット。
この1匹でだいぶ今日の傾向がつかめてきた。
さっきよりサイズアップのこの魚やたらと元気がいい。
激しく暴れたが無事にキャッチすることができた。
目的地点ではもっと良いサイズがいそう。
ところが、目的地点を目前にしてトラブル発生。
これ以上釣りを続けられない状況に陥ってしまった。
なんてこったい。
実は、昨年も同じような状況でせっかくの釣れる日を台無しにしたときがあった。
またしても・・・
改善策を考えながら実施していなかった自分のミスなのだが、やはり即実行に移さねばならない。
これができるかできないかが釣果の分かれ目なんだろうなぁ。
|