2005 釣行記録
 2005年9月29日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
一安心

先日までとはちょいと狙いどころを変えての釣行。
サイズアップを目指して場所を選んだ。
狙い通りにいくと嬉しいのだが。

先日のポイントの様子を見に行ってみたがどうも落ち着き払っている。
はて、全体的にこの様子なのか。それともここが悪そうなだけで他が良いのか。
後者なら今日のもくろみが的中するかもしれない。
期待は膨らむ。

その付近ではベストと思われる位置には既に先行者があったので、離れた場所に入った。
薄明るくなってきた頃、次第に水面がざわつきはじめた。
ベイトはいるし、それを追っている魚も居そうな気配はある。
ただ、やはりベストと思われる位置が明らかにいい感じだ。
それを遠目に見ながらキャストをする。

ジョボジョボと賑やかな音が先行者の方から聞こえてきた。
どうやらなかなかのサイズをヒットさせた様子。
こちらにも魚の気配はあるのだが誘いきれずにいた。
さてどうするか。
あまりパッとした雰囲気はないしなぁ。

しばらくやっていたが、先の先行者にもそれ以降はヒットが無い様子。
自分の方はバイトすらとれないでいた。
時間も残り少なかったが、ちょいと移動をしてみることに。

場所を変えた先では、どうやら同じ魚だと思われるのが何度かボイルしていた。
そこから離れた場所に居たのだが、しばらくキャストしていると少し近づいたところでそれが起きた。
同じラインだったので、さっきのが移動してきたのかもしれない。
とすれば・・・

シーバス"

食い上げ方がトップ系で出そうだったので、見越した地点にそれをキャスト。
誘いをかけていると、ガボッという音とともに水面のルアーが消えた。
60cmくらいかと思ったが、予想以上に引く。
障害物をかわすのに多少強引に最初は誘導。思ったよりも良いサイズらしくなかなかの抵抗ぶり。
無理せず寄せてくると納得、それなりに引くわけだ。
今年はもう釣れないんじゃないかって思ってた80cm。これで一安心である。

時間も時間だったので今日はこの1匹で満足して釣りを終えた。
今年の一つの目標だったトップで80cmをクリア。
これだけ気持ちよく狙って釣れた魚も久々かもしれない。
今期シーバスに関してはあと二つほど目標があるのでそれも達成させないとなぁ。

今日の結果:シーバス(80cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.