昨日良い感じだったので、今日はかなり期待感を持って出撃してみた。
天気は振ったり止んだりの雨。
この曇天の空がいい方に作用してほしいものだ。
まず昨日と同じポイントへ入ってみた。
もうすぐ明るくなってくる時間。そろそろ動きがでてくるのだが・・・
狙いをつけたポイントの沖目で時折捕食音が聞こえだした。
さぁ、近くでも元気になっておくれ。
しかし、それから時間の経過とともにどうも沈静化の気配が漂ってきてしまう。
ちょっと予想外の展開になる。
たまーにベイトが追われるような動きをする狭い範囲に狙いを定めてみた。
おそらくシーバスがベイトを追っているはず。
イメージとあっているならヒットまで持ち込めそう。
ほぼ同じところにキャストを繰り返す。
コココンッ。ようやく魚からの反応あり。
おっしと喜んだが、かかったのはかわいい40cmクラス。
あれれっ。このサイズが追っているのか。
おまけにすぐにばらしてしまう有様。
まだ同じ付近で、ベイトがたまにだが追われている気配がある。
もうちょっと大きいサイズが追っているように感じるのだが、せめて60cmぐらいであってほしい。
そのうち追われるベイトの姿がほとんどなくなってきた。
それでも、もう残り時間も少なく狙うならここと決めてかかった。
気持ちが通じたのか、再び待望のアタリ。
あわせるとグッとそれなりの重量感が伝わってきた。
どうやら60cmぐらいはありそう。
障害物まわりでからまれると間違いなくラインブレイクなので、ヒット直後は強引に引き離す。
で、かなり気合入れて寄せるので寄せてきてから猛烈に暴れるようになる。
あれれ、予想以上に良いサイズかもってここで気づく。
2500番のリールに8ポンドラインなんで、ひとまず無理せずにやりとり。
情けない話だが、ようやく最近になって魚に主導権を握らせていると思わせて(魚は思っちゃいないが)こっちが実は主導権を握るというやりとりを覚えてきた。
今年の課題でもあったので少しは上達したようだ。
やりとりに時間はだいぶかかったが無事にキャッチ成功。昨日に続き今日も80アップ登場。
今日はこの1匹を釣った時点でタイムアップ。
最後の最後にとれたんで良かった。
ある程度満足のできる釣行になった。
雨降りで釣れないとちょっとへこみますからねぇ。
|