2005 釣行記録
 2005年10月9日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 雨
あとちょっとねぇ

昨日、とうとう車にナビをつけた。
地図を見るのはもともと好きな方で、車の運転の最中も別に地図を見ながらでも平気だった。
そんなわけで今までは別に必要とは思っていなかったが、なんとなく気にはなっていたのでつけてみた。
仕事柄役に立つし、HDDなので音楽もじゃんじゃん入れられるしと・・・
(一月経過、使いようによってはかなり便利で、もう必需品となりつつありますな。)

昨日よりも天気が悪く、釣り場に立った時点ではけっこうな雨。
まだ寒い雨でないのでいいのだが、雨の何が嫌ってどうしてもフードをかぶることになること。
フードを被ると入ってくる情報量が極端に悪くなるのが落ち着かない。
視界及び音の情報が大幅に遮断されてしまう。普段はあまり気づかないがけっこう音に頼っている部分が大きいものだ。

天気も悪いが、魚の状況も悪そうだ。
なっかなか反応がひろえない。
困った。
どうしても短時間の釣りなのでこういう困った状況になると焦りがでてきてしまう。
こういうときこそ急がば回れ。いや本当良く言ったもんです、この言葉。
早く仕事をやっつけたいときとか、自問自答のように言い聞かせるようにしている。
今日は仕事でなく釣りだが、同じ心境だった。

シーバス

焦らず丁寧に。
こういう釣りをした。
意識しないでも普段からこういう釣りが自然にできれば理想なんだろうが。
器が小さいのでなかなかできない。

丁寧さに徹したおかげか、どうにか1匹ヒットまで持ち込めた。
これはばらせんとかなり慎重にやりとり、これも丁寧に。
がっちりキャッチして玉砕回避。
思った以上にいい引きをしてくれたのは丸々と太った70アップ。
80アップとはいかなかったが、なかなか納得の1匹。

釣りにおける精神面での安定感が今年の一つの課題であったので、少しそれができてきたかもしれない。
まだまだだが、繋げていくことでものにできていければと思う。
雨の中玉砕しないで助かった。

今日の結果:シーバス(75cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.