2005 釣行記録
 2005年10月11日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
へっぽこでした

最近行っていたポイントとは違うところにまずは行ってみた。
ベイトの気配が薄い感じだ。いるにはいるが。
シーバスの捕食音も聞こえてこない。
そそくさと、このところのポイントへ様子を伺いにいった。

近づくにつれ、何やら賑やかな音。
既にシーバスがやる気満々のようで捕食音をあげてベイトを追っているところだった。
とっととこっちに来ていればと思いつつ。急いで臨戦態勢を整える。
既にその付近には釣り人がいたので、離れたところからアプローチ。

はじめて数投目で本日初ヒット。
これだけ楽な展開は久々のような・・・
とその展開に喜んだのもつかの間、ばらしてしまう。
こういうばれ方はここんところなかったので嫌な予感だ。

アタリを何度かとるも掛けられず。
掛けられないがそれなりに魚のやる気は感じられる。
まだ釣れると思っているとちょっと狙いどころを変えたところで素直にヒットしてきた。
うん、なかなかいい展開。
ひとまず本日の玉砕逃れ成功。
嫌な流れは断ち切ったと思ったんだが・・・

シーバス

その後、すぐにヒットしたがこれまたバラシ。
ここんところの釣り方ではしっかり掛かってばれるってことが無かっただけに痛い。
おかしいと思いフックを見ると見事に針が延びていた。
それも2本。ちょっと強引にやりすぎたかもしれない。
本来ならこの時点で針交換がベストなんだろうけど、今日は予備フックに同サイズのフックを持っていなかった。
仕方なくプライヤーで戻して釣り再開。

んで、またほどなくヒット。
が、これまたばれる。
障害物を避けるのに強引にいったのが悪かったなぁ。
また針が延び気味だった。
巻かれてルアーごともっていかれるよりはいいか。

だいぶ賑やかだった水面もいつの間にか沈静化。
はぁ、ばらして終わりかぁと思っていたが、最後の最後にどうにかもう1匹掛けた。
さすがにもうこれが本日最後だと思ったので慎重に。
どーにかばらさずにキャッチできた。
それにしても何だかなぁとへっぽこな釣りだった。
後味の悪い釣行なり。

今日の結果:シーバス(65、68cm)2匹

今日の結果:
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.