2005 釣行記録
 2005年10月12日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
今日もばらしています

9月の中ごろにおなかの調子を派手に壊して以来、この頃はどんなに行きたくても平日早朝出撃は2回行って1日休むようにしている。
3日のうち1日、じっくり睡眠がとれているので楽なような感じはするが、毎日定期的なリズムの方が楽なのかもしれない。
どうもいまいち体調が安定しませんなぁ。
夜の釣りならそんなにきつくないんだが・・・
一応体をいたわっている今日この頃。
本日は出撃日。

昨日は暗いうちにかなりシーバスがベイトを追っていたので、今日も同様の雰囲気があることを期待していた。
が、付いた時点ではそういった気配が感じられなかった。
全くもって難しい。ある程度の予想をつけてはいくものの、いくつもの要素からくる結果なので難しい。

さてと、こうも状況が違うと正直最初の攻め手に迷う。
どこでどう食わそうかと思案。
最終的には流れの強さを重視した場所にアプローチした。
ひとまずここで結果を出せるといいなと。

昨日のヒットルアーのチューンドK-TEN。
本日もこいつからスタート。
今のところ全くベイトが追われる気配がなかったが、あることが頭にふと浮かんだ。
ベイトが多く存在する状況で、もっともルアーがシーバスにアピールする時はいつなのだろうかと。
いつボイルが起きるかと期待しているような時間帯。そんな中、最初があるはずなのだ。

シーバス

さぁ、いってみよう。
数投目でコンッ。とバイト。
のらなかったが、なるほど。
その後も何度か同様の展開。バイトがある、なるほど。
思ったよりもイメージが膨らんだ。
いい感じだ。

ガツンッ。本日一番明快且つ大きな反応。
直後、強烈に走っていく。
ただ、この場は走らせるとまずい。
四方に障害物。
まずは無理に寄せ、そこから誘導。
かなり寄せてからもめちゃめちゃパワフルな魚。
それでもあと少しってところまで持ってきた。と、水面に顔を出し一暴れ。
このとき、プンッとルアーが外れた。おかしい、不自然だとルアーを確認。なんとまた針が伸ばされていた。
昨日からこればかり。やりとりに無茶があるといえばそれまでか。

それからほどなくまたヒット。
先程より少し小さいか。それでもなかなかいい引き。
慎重にと行きたいところだが、同じ場所なので四方にある障害物をかわさなきゃいけない。
とはいえバラシはもう避けたい。
強引さを控えめにしてのやりとり。
なんとかとれた。今度は針も無事だった。

からくも玉砕は間逃れた。
その後は反応が途絶えたので、いい時に釣ったらしい。
反応が途絶えた頃がちょうどあがる時間だったので、粘らずに釣り終了。
今日はいい勉強になったので、次回につながることを期待。
ひとまず明日はお休み日なので、明後日か。

今日の結果:シーバス(71cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.