9月の中ごろにおなかの調子を派手に壊して以来、この頃はどんなに行きたくても平日早朝出撃は2回行って1日休むようにしている。
3日のうち1日、じっくり睡眠がとれているので楽なような感じはするが、毎日定期的なリズムの方が楽なのかもしれない。
どうもいまいち体調が安定しませんなぁ。
夜の釣りならそんなにきつくないんだが・・・
一応体をいたわっている今日この頃。
本日は出撃日。
昨日は暗いうちにかなりシーバスがベイトを追っていたので、今日も同様の雰囲気があることを期待していた。
が、付いた時点ではそういった気配が感じられなかった。
全くもって難しい。ある程度の予想をつけてはいくものの、いくつもの要素からくる結果なので難しい。
さてと、こうも状況が違うと正直最初の攻め手に迷う。
どこでどう食わそうかと思案。
最終的には流れの強さを重視した場所にアプローチした。
ひとまずここで結果を出せるといいなと。
昨日のヒットルアーのチューンドK-TEN。
本日もこいつからスタート。
今のところ全くベイトが追われる気配がなかったが、あることが頭にふと浮かんだ。
ベイトが多く存在する状況で、もっともルアーがシーバスにアピールする時はいつなのだろうかと。
いつボイルが起きるかと期待しているような時間帯。そんな中、最初があるはずなのだ。
さぁ、いってみよう。
数投目でコンッ。とバイト。
のらなかったが、なるほど。
その後も何度か同様の展開。バイトがある、なるほど。
思ったよりもイメージが膨らんだ。
いい感じだ。
ガツンッ。本日一番明快且つ大きな反応。
直後、強烈に走っていく。
ただ、この場は走らせるとまずい。
四方に障害物。
まずは無理に寄せ、そこから誘導。
かなり寄せてからもめちゃめちゃパワフルな魚。
それでもあと少しってところまで持ってきた。と、水面に顔を出し一暴れ。
このとき、プンッとルアーが外れた。おかしい、不自然だとルアーを確認。なんとまた針が伸ばされていた。
昨日からこればかり。やりとりに無茶があるといえばそれまでか。
それからほどなくまたヒット。
先程より少し小さいか。それでもなかなかいい引き。
慎重にと行きたいところだが、同じ場所なので四方にある障害物をかわさなきゃいけない。
とはいえバラシはもう避けたい。
強引さを控えめにしてのやりとり。
なんとかとれた。今度は針も無事だった。
からくも玉砕は間逃れた。
その後は反応が途絶えたので、いい時に釣ったらしい。
反応が途絶えた頃がちょうどあがる時間だったので、粘らずに釣り終了。
今日はいい勉強になったので、次回につながることを期待。
ひとまず明日はお休み日なので、明後日か。
|