2005 釣行記録
 2005年10月12日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
つかの間

一昨日釣れたタイミング、今日もそのタイミングに釣ることが目的。
イメージ通りに釣れてくれるとまたひとつパターンができるので、是非釣れて欲しいもの。
昨日と同じポイントに入った。

風もなく、水面はベイトの気配もないぐらい静か。
微妙に明るくなってきた時間帯。
さて行きますぞって狙った場所にキャスト。
そしてイメージしたルアーの動きを始める。

2投目、コンッと早くもシーバスからの反応がでた。
だが、激しくエラ荒いと思ったらすぐにフックアウトしてしまった。
ぬおぉ、1匹目のバラシは自分の中では痛い。大抵良くないことが多いもんなぁ。
もう駄目かと本日の釣果を諦めかけそうになった。

そうはいっても始まったばかりなので止めるはずもなく、すかさず同じようにキャスト。
先程よりも2mほど巻いてきたところで、同じようなバイトがでた。
おぉっ、2連続。ちょっと、今日は違うらしい。
型は小さかったが、ひとまず玉砕は逃れられた。
これで悪いイメージは払拭。

シーバス

さらに続けざまにまったく同様の釣り方、タイミングでヒット。
なるほど一昨日からのパターンらしい。
さきほどは40cm代で今度は50cm。
あまり大きいのはいないのかもしれないが、群れでいるようだ。

最近、2匹以上の釣果がなかったので、今日の展開は非常に楽だった。
なんとまた連続ヒット。3連続。
ちょっとサイズアップのようでやたらと暴れる。
今日も四方に障害物なので先程までよりかなり苦戦。
縦横無尽に走り回っている。
さすがにこちらも最近はその手の動きのかわし方に慣れてきたので時間は掛かるが適切に対処。
無事にこれもキャッチ。
今度は60cm代にサイズアップ。

またヒットすれば今度は70アップか。
なんて思っているとまたまたヒット。さすがに4連続とはいかなったがほぼそれに近い状態だった。
でも、70アップはちょっとなさそうな感じもするなぁ。
さっきと同程度か。
これまた場所が場所なのでのんびり無理せずやりとりした。
また時間は掛かってしまったがトラブルことなくキャッチできた。
惜しくも70はなかったが満足な魚だった。

ここまで釣りを開始してから20分。
振り返ると一瞬の出来事のようだった。
この調子で釣り続けたらどうなることかと思ったが、4匹目を釣った後にぱったりと反応が止まってしまった。
狙いどころを変えてみたり、それなりにできることをやってみたが反応拾えず。
どうも後半いい釣りができないと前半の良さも気分的に消失。
満足感は半減か。
ただ、釣れ方はそこそこ納得だった。
明日も釣行予定なので同様の釣れ方をしてほしいもんだ。
理想は連続ヒットでなくても釣れ続けてくれるとありがたいのだが。

今日の結果:シーバス(45、50、65、68cm)4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.