2005 釣行記録
 2005年10月29日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
今日もへっぽこでしたがどうにか

昨日はそれなりに魚の気配を感じながら掛けることがうまくできなかった。
今日は昨日の反省点を課題とした釣行。
結果をださないといけないなぁ。

ここ数日とは釣り場に入ったタイミングが違うので流れ具合もだいぶ異なった。
今日の方がやりやすい。
同じように流れているようで毎日のように違うからこれがまた悩ましい。
こういう流れになると予想して釣り場に入ってみるもののなかなか・・・・

釣り開始から少したち小さめのバイトが数回。
いずれもあたっただけ。
その後、全く反応がとれなくなってしまった。

最初に釣りをしていた付近では潮位の関係で釣れそうな感じがなくなってしまったために下流へ。
そちらでは時折捕食音があがっていた。
しばらく見ているとある筋を中心として魚がボラを追っていたのが確認できた。
納得はしたのだが、非常に流れの変化が強く釣り難い。

ここは今日の課題を試すにはかなりいい条件だ。
ここで釣れれば今日の釣りを納得して終わることができる。
やる気全開。

コツン。こんな感じのバイトを誘えるようになってきた。
が、掛けられない。
掛けられてないが、幸いバイトが多くなってきた。まだチャンスはありそうだ。
ちょっと今日の条件での誘い方がわかってきた。

もうちょっと誘いやすい位置に移動してみる。
すると直後にようやくヒット。
おぉっ、これでようやく帰れる。
この時点で既に今日の釣行予定時間を過ぎていたので、ほっとした。
しかし、エラ洗いされその時点でフックアウト。むぅ、ここ一番の時はバーブ付きにしようかなぁ。
まだ残業決定。

シーバス

それから少したって再びヒット。
さっきよりサイズがいいようだ。
これはもうばらせないでしょう。
と思うや否やのフックアウト。
あっちゃっー、やってもうた。やっぱりチャンスに弱い自分。
こうなったら帰れない。意地でも釣る。

意地になって攻める。
ちょうど単発でボイルがおきている場所があったので、そこへキャスト。
これが思うように決まって掛けることができた。
掛かった直後にそれなりの重量感。
しばしやりとりしてこれはばれないと確信した。というか、確信しないと今日は獲れそうもなかった。
大丈夫と言い聞かせて時間をかけてランディング。
浮上したのはやたらと太った60アップ。おそらく今年釣った中で一番の体型。こりゃ重量感あるわけっすね。

よーやく釣れた。
予定をちょうど1時間オーバー。
これで釣れてなかったら涙でそうな勢いだったし、ひとまず釣れてよかった。
内容は悪かったが感触は良かった今日の釣り。
次回以降にも活かしていければと思う。

今日の結果:今日の結果:シーバス(66cm) 1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.