2005 釣行記録
 2005年11月4日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ひとまず釣れた

今日の釣り、時間帯として狙いたいところ、ことがあったので先日とは違う場所へ。
さてとどれくらい狙い通りになってくれますか。
納得いく釣りにしたいもんだ。

流れ具合は予想より強めってところか。
この潮位では狙ったことのほとんどない場所だったのでちょっと予想がずれた。
むしろ強い方が狙いどころだったので、これはこれでいい条件。
ボラもそこそこ気配があり、釣れてもおかしくない雰囲気はある。

30分ほど経ったころだろか、離れたところでシーバスのボイルが単発で起こった。
おっ、いること確定。サイズもそんなに小さくはない。
さぁこっちにもお魚さんおいで。
おいで、おいでと心の中で呼んでみる。

忘れたころに単発でボイルがおきる。
こっちにもまわってこいと思っていると手元にココンッと伝わってきた。
んっー、でもあっちでボイルしていたようなサイズじゃないなぁ。
あっさり寄ったのは先日と同サイズ。
いるにはいたが・・・

ほどなく若干流れが緩んできて潮目がはっきりでてきた。
その辺りを狙っていると同サイズがヒット。
どうもこのサイズが中心らしい。
ただ、間違いなくそれなりのサイズもいるのでそっちを相手にできるようにしたい。

2匹釣ってから間があいた。
いつの間にかボイルもなくなっていた。
流れもだいぶ変化した。
ちょっと釣り難そうな感じ。

シーバス

お気に入りになりつつあるルアーに変えてみる。
釣れないときは使いやすいルアーを使った方が気分的に楽。
イメージが膨らみやすい。

なかなか上手く扱えるイメージが持ててきた。
これぐらいの流れが使いやすいルアーだなぁって思っていると、突如のバイト。
掛かったとたんに強烈な引きに変わった。流れに乗るように下流に下がるので引きが強烈。
おまけに岸沿いに移動し始める。テトラに突っ込もうとする。
以前の自分だったら寄せようとする意識が強すぎて獲れなかったかもしれない。
だいぶ慣れてきた感はある。
無事に寄せられたが、引きの割には小さかった。ただ、デブデブさんだったので納得といえば納得。

それから15分ほどやったが反応無く、納得もしていたので終了とした。
欲を言えばまだやりたいことが多かったが、ひとまず狙いところで結果がでたので一満足。
次につながるといいのだが。

今日の結果:シーバス(44、48、62cm) 3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.