2005 釣行記録
 2005年11月6日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
顔は見られたので

久々にデーゲーム。
小ナメ狙いにて釣行。おまけでメバル。
一番好きな類の釣り。昨年はこの時期あまりやらなかったので、今年はきちんと押さえようかと。

今年の小ナメ狙いはほとんど不発。
なので、今日も大して期待はしていなかったが、それでも顔ぐらいはみたいもの。
個人的にアイナメの面と姿は大好き。身近な対象魚の中では一番好きだったりする。
自分、それぞれの対象魚に外見上好きな部分がある。それが見たいがために釣りをすることがしばしば。引き味とかは二の次。
で、ヒラメにそれがまだ見出せない。見出せたらヒラメ狙いに足が向くかと・・・
ひらぼうさん、教えてくださいな。

本日最初の魚はメバル。
大抵こちらさんが多く釣れてしまう。だが、今年のこの場所ではメバルさんもあまり反応がよろしくない。
ときどき反応がある程度。

一度メバルとは感触の違う魚がヒットした。
ばらしてしまったがおそらくアイナメかと思われる。
それから近くをしつこく攻めてようやく本命を掛けることができた。
20cmにも満たないが顔が見れたのでうれしき1匹。
今日はもうこれで満足。

アイナメ

一応暗くなるまでは、と歩いて探っていった。
メバルの反応がどうも少ない。当然、本命はもっと少ないわけなのだが。
場合によってはアイナメの方が多い場所もあるのだが、一般的にはメバルの方が釣りやすいだろう。
さほど大型が期待できるようなものではないが、いいサイズを釣る上でのヒントはこの手の釣りから見えてくることがある。

だいぶ日が傾いてきた頃、それまでとは違う引きの魚が掛かった。
ちょっとサイズアップのようだ。
横に走るので何かと思ったが、あがったのは本命。
これでもう十分満足だぁね。

その後すぐに暗くなってしまったので釣果はそれまで。
いやはや本当に暗くなるのが早くなってきてしまった。
まだ真冬まで間があるが、なんだかもう冬の雰囲気だ。
寒いのはどうも苦手なので、この時期は特にこたえるなぁ。

今日の結果:アイナメ(18、24cm)2匹、メバル(12〜14cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.