2005 釣行記録
 2005年11月12日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
貧果でした

昨年のこの時期にやらなかったことをしておこうと県北へ。
向かっている途中風が強くちょっと嫌な予感もしたが、この時期の午後は風が強いのでいたしかたないか。
夜に収まってくれればひとまず今日の目的も達成できるし。

まずは明るいうちの釣りから、狙いは小ナメ。
今年のこのポイントはちょっと魚影が薄い。
どうも昨年と違いよどんでいる。
今日も変によどんでいた。
水がクリアな場所もあるのだが、こっちはこっちで条件がよくない。

いくつかの視点からポイントを回ってみた。
思った以上に反応が悪い。
アイナメはダメでもそこそこメバルの反応があるかと思っていたが、反応が皆無に等しい。
こりゃあ、しんどいっす。

ようやく反応が取れ始めたところで、けっこうまともなサイズを2バラシ。
こういうときの凡ミスは痛い。
かろうじて別の魚を掛けることはできたが、これは20cmに届かず。
反応がひとまず出てきたので少し状況改善かと思ったが、反応が良かったのは限られた範囲のみ。

アイナメ

他の場所では全くといっていいほど反応がとれず。
そういう状況だったので、全く異なる場所に狙いを移した。
移動してすぐに何だか掛かった。んっ?とあげると10cmちょっとのソゲ。
こんなに小さくても立派な姿ですな。

それから小ナメと小ソゲを1匹ずつ追加。
それで昼間の部は終了。
それからだいちさんと合流し夜の部突入。
ちなみにだいちさんは明るいうちにまともなサイズのソゲを釣ったそう。比較になりませんな。

本日のメインとなる場所に向かったがあまりの強風に断念。
仕方なく今までやったことの無い場所を攻めてみることした。
これにて15、6cmのメバルを2匹。
アイナメらしいガツガツッとしたバイトがあったもののこれは掛け損ねてしまった。昼間に続いての失態。
おまけにメバルのバイトも何度も外してしまった。

強風が病みそうな気配が無く、体調も良くないので今日はここまでで終了となった。
なんともしまりのない釣りになってしまい、充実感なし。
はぁ、今週はまったくもっていい釣りができてないなぁ。

今日の結果:アイナメ(18cm)2匹、小ソゲ(12、14cm)2匹、メバル(15、16cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.