先週の県北方面では強風で狙いのポイントを探れなかった。
今週こそはそこを狙おうと前回の時点で決めていた。
が、今日も明らかに風が強かった。
場所を変えることも考えたが来週が良い保障も無いので行くだけ行ってみることにした。
こりゃ先週よりもひどいかも、道々状況の悪さが見えてきた。
明るいうちは耐えるとしても暗くなってから止んでくれることに期待したい。
まだ体調は万全でないので悪条件もそこそこであってほしい。
ポイントに入ったがめっちゃ強風。
正面からもろにうける。でも濁りがでてないので魚は釣れそうな感じ。
立っているのも困難なほどの風が時折まざる。
風裏のポイントを選ぶって手もあるが、先週もやれなかったのであえて移動はしなかった。
30分ほどやっているとようやく待望のバイト。
が、あわせてからが軽い。魚には違いないが本命のアイナメではない。
あがってきたのはアナハゼ。20オーバーの良型だが・・・
完全玉砕は間逃れたので、よしとしよう。
ラインスラッグが出てしまうのでボトムを探るのが難しい。
シンカーを重くしたくないのだが、こうするとボトムをとりにくい。
いい条件で釣りができるなんてそれほどないので、ここは改善の余地があるそうだ。
さらに風が強くなり、寒さがきつくなってきた。
かなりの悪条件でも竿を振る自分だがさすがに今日は限界だった。
一度小休止。暗くなって状況が変わるのを待った。
なかなか苦行ですなぁ。
完全に暗くなってほぼ風がおさまった。
待った甲斐があった。
メバル狙いに転向。本日のテーマを試し始める。
しかし、10分もするとまた風が強くなり始めた。
最初は竿も振れたが次第に明るいうちと状況が同じに。
鼻水が止まらない、こりゃダメだ。
さすがにギブアップ。
仕方なく風裏へ。
ただ、ここでは自分のやりたい釣りができない。
バイトはあったがつまらない釣りになりそうだったのですぐにやめ、また移動。
今度も風を受ける場所だったが、最初よりはまし。少なくともやりたい釣りはできた。
ただ、この場ではメバルの反応はなく、ヨロイメバルが1匹釣れたのみ。
今年はこの魚と縁があるなぁ。
時間もなくなってきたので最後にちょっとチェックを入れておきたい場所へ。
20分ほどやって14、5cmのメバルが5匹。
少しポイントに人為的な変化があったのでどうかと思ったが、魚はいるらしい。
良型は釣れにくくなったかもしれないが。
今日もまた貧果に終わったがやりたい釣りができたし、新たな課題もできたのでそこそこ充実感あり。
今年の冬季にかけては、こういった自分にとって中身のあるメバル狙いをしていきたいと考慮中。
|