2005 釣行記録
 2005年11月20日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
そこそこ楽しめました

本日はちょこっとセイゴの様子を見に行った。
川の方は何やら人が多いので、海の方へ。
こちらは今はあまり状況がよくない様子だが、エサ釣り師の話だといないことはないらしい。
よくある、この前までは良かったということだ。

しばらく周辺をプラプラして様子を見ていると、確かに数は出ないが釣れていた。
メバルが邪魔をしているようなアタリが多いようだ。
それではと自分も邪魔にならないところからスタート。

なーんの反応もない。
確かに不人気エリアだがここまでアタリがないとちと悲しい。
メバルのバイトも得られない。
はてさてここはこれ以上粘っても見込みはなさそうだ。

ちょっと移動してみる。
少し前に見に来たときにはセイゴの気配があった場所だ。
今のところライズなどはない。
メバルのライズもない。

投げ始めてから2投目でバイトがでた。
んっ、本命っぽい。
一度目のバイトでかからなかったが、そのまま何事も無かったかのように巻き続けるとすぐにまたバイト。
うまく追わせられたらしい、今度は掛けることができた。
思ったよりも良いひきだったセイゴは40cm。この竿でこのサイズはそれなりの大物。
やっぱりセイゴはこの手のライトタックルで狙うのが面白い。

シーバス

続いて同じようなバイトがでたが、そちらは不発だった。
立て続けにバイトが出たのでこりゃいけそうだと思った。
しかし、次からのバイトはメバルに切り替わってしまう。
ほぼ毎キャストバイトが出るようにはなったのだが・・・

メバルはバラシやバイトだけが多く、数は伸びない。
ルアーを変えれば釣れるのだろうが、今日はセイゴが本命なので。
セイゴに関しては、エサ師の様子から判断するに沖目にいるようだ。
たしかに足元付近でその姿を今日は見ることができない。

そこそこメバルのバイトを楽しんで終わりとした。
ヒップバッグがとうとう壊れてしまって、ファスナーが空きっぱなしになってしまっている。
小物を落としかねない状態だなぁ。
さすがに新しいのを購入するようか。

今日の結果:セイゴ(40cm)1匹、メバル(12〜15cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.