11月に県北釣行した際、物凄い強風だった。
風を言い訳にしてしまうのは簡単なのだが、いつでもいい条件で釣りができるわけでない。
そんな条件でもどうにか釣果に結び付けたいと考える訳で、ちょっと気になることがあった。
本日はそれをお試しに海へと出撃。
Tarakoと同行して目的地へ。
最寄の海だがかなりの荒れ具合。こりゃ危険だねって状況。
もっとも今日のお試しは釣果はどうでもいいことなので、荒れようがおかまいなし。
むしろ荒れてるくらいのほうが好都合か。
1時間ほどキャストした。
お試しの方は、まぁまぁというところ。ちょっと準備不足な点があったのでこれから何度か試さないとならない。
頭に描いているシチュエーションにマッチするといいのだが・・・
この冬のお楽しみってところだ。
せっかく海へと来たので軽くメバルチェックをして行く事に。
まずは先日反応が悪かった場所へ。
反応が悪いと言ってもこちら側の魚へのアプローチの問題があることが原因かもしれない。
魚がいないとかそう思ってしまえばそれまでだが、魚がいると考えた方が道は広がると思う。
開始早々二人とも反応がでた。
先日ここでやったときとは狙いどころをずらしてみた。あぁ、思ったよりもそっちだったかぁ。
続けざまに反応がでた。これはなかなか面白い展開。
同じようなポイントを狙っていけば少しは数が出せるかも。
そんなわけで同じようなポイントでキャストしていったが、これが駄目。
同じようだが実は条件が異なっている、そういう微妙な加減が難しい。
狙いどころを変えればバイトがでるが、魚がかなり小さい。
最初のパターンで釣りたいなぁ、ここなら。
付近を軽くチェックしたが、反応が悪かったので大きく移動して、今度は春以来の場所へ。
一応どんな感じだか様子を確認。
魚はいた。が、マイクロ中のマイクロ。7、8cmって個体がバイトしてくる。
このサイズでも間を作れば針に掛かかってくる。釣る気になればってところだが、さすがに頑張って釣る気にはならないが。
サイズアップは望めそうになかったので、本日は様子を確認したところで終了。
|