2005 釣行記録
 2005年12月4日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 雨
楽しめました

雨。こんな予報。
こういう日は昼間になんとかしておきたいとデーゲーム。
この時期の雨の日は風もでる。
今日は修行になりそうだ。

予報より早く雨が降り出した。もちろん冷たい雨。
風も強い。こりゃまじで寒い。
最初2、3ヶ所回ったが全くもって反応なし。
天気もつらいが釣果無しもつらい。

メバル

なんとかしたいとウロウロしているとようやく魚影を確認できた。
マイクロメバルが群れていたのだが、どうにか魚に行き着いた。
だが、さすがにこのサイズは今の釣り方では難しい。バイトは出るが、掛けにくい。

少し違ったポイントを選んでやり始めると15cmほどのメバルがヒットしてきた。
このサイズなら十分満足。楽しめる。
同サイズでも明らかにデーゲームの方が楽しい。
雨で曇っているもあるが、釣っているうちに徐々に魚の活性があがってきた。
こりゃ面白い。
雨で釣り人は無し。こういう状況を独り占め。

この釣り特有の掛けにくさがあるのだが、それがまた面白い。
風があったからできたようなポイントだったので今日の天候に感謝。
短時間でかなりの数の魚がバイトしてきた。
のせられなかったりばらしたのは釣った数の倍以上だったと思う。

アイナメ

今日の釣果は思わぬところで思わぬ結果となった。
まずメバルがいた場所。
これでこれまでの自分の中のこれまでの常識を一度根本から考え直す必要が出てきてしまった。
なるほどこれまでの常識も間違いではないのだが、もう一歩踏み込んで考えるべきらしい。
来年はやることが増えたなぁ。
メバルの夜の行動パターンももう一度考え直した方が良さそうだ。

今日の釣りは楽しんだと同時に多くの悩みをくれた。
これでまたしばらくは小メバル狙いに挑戦しないといけなくなってしまった。
やっぱり魚にならないとわかりませんな。
やることが増えたのでちょっと今後の釣行予定が変わりそう。

今日の結果:メバル(10〜16cm)25匹、アイナメ(22cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.