2005 釣行記録
 2005年12月17日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : 根魚
  WETHER : 晴れ
釣れてよかった

今日の釣りはSUZUさん、だいちさんと同行。
根魚狙いの予定で出掛けた。
明るいうちから入って下見をし、夜に備えましょって段取り。
自分にとってははじめての場所なのでいかがなものか、ちょいと楽しみな釣行。

海は思った以上に穏やか。これならなんか釣れそうだ。
3人いるし、誰かは釣るだろうって思いがある。
三人ともそれぞれのスタイルで釣りを開始した。
自分は明るいってことでアイナあたりを狙って始めてみた。

海が穏やかだからと油断した。始めて2投ほどしたときに波をかぶった。
しくじった。果たしてこれで夜まで持つのかって濡れ具合、さらには今後も波をかぶるんじゃないかって不安もつのる。
と、不安の中釣りをしているとだいちさんが何かを掛けた。
だいちさん1号はシーバス。セイゴの親分サイズだが、魚が釣れたことで皆にやる気が倍増ってところか。
さっきまでの不安はどこかに消え去った。

その後、だいちさんとSUZUさんはシーバスを追加。
SUZUさんはかなり派手に波をかぶってしまったようで、一旦家にもどって態勢を立て直しにいった。
残った二人も小休止。
そしていよいよ今日の自分にとっての本番、根魚狙いへ。
なんせここまで魚を釣ってないのは自分だけ、なんか釣らないとなぁ。

状況は悪くなさそうだが・・・
しばらくあれこれとやってみるが思ったような反応がない。
ここは気分転換にとメバルを捨てて完全にソイ狙いの手を打ってみた。
ついでに初場所なのでざっとポイントチェックも兼ねてみる。

メバル

フォーリング直後、モゾッとした重みが加わった。
本日、ようやく最初の生体反応。
うりゃっとあわせると重みがのった。嬉しい魚の感触。
これはばらせないので、慎重に、ただあんまり慎重すぎると根に潜られるってこともあるので適度に強引に。
あがったのは大きくはないがムラソイ。頭の中ではクロソイを意識していたのだが、まぁソイ類なんでいいでしょ。

ソイは釣ったので、お次は大本命のメバルに切り替えた。
あれこれ試すが、これまたしばらく音沙汰なし。
いつだったか忘れたがメバル用にと買ったルアーに変えてみた。
すると、変えた直後に魚がヒットしてきた。
このヒットパターンはメバルだと思うのだが、さほど引かずにあがってきてしまった。
メバルだよねぇ、君。と暗闇の中の魚を確認。
メバル確定。

結果が出てやる気が増したところでひたすらキャストを続けたが、その後は釣れずじまい。
もうちょっと釣れそうなのだが、ひとまず今日は顔が見れただけでも収穫ですかね。
欲を言えば自分もシーバスを釣っておきたかったが、そっちはかなり未熟だったってことで。
出直しますさ。
全体としては楽しい釣りができたんで満足には満足。
SUZUさん、差し入れも頂いてしまい今日は大変お世話になりました。
だいちさん、写真どうもでした。

今日の結果:ムラソイ(22cm)1匹、メバル(27cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.