2006年1月7日 location:県北方面 アイナメ・メバル

天気:晴れ 14:30〜21:30

がんばったんですがねぇ


今日からまた3連休。連休初日は県北へ。
年末の調子悪さも完全回復し、体調良好。
天気も良好。午前中は風もなく穏やかだった。
でも寒さはきつそうだなぁ。

午後になるとお決まりで風が出てきた。
風がでるのはこの季節当然なのだが、釣り場についてから唖然。
前回県北に来たとき並に風が強くなってきていた。またかぁ。
昼間から夜スタイルの装備を着込んだが、風が猛烈で下手すりゃ夜より体感温度は低いぐらい。
鼻水をすすりながらの釣りとなる。それにしても指が痛くなるほど寒いとは・・・

r r俊*

とりあえず釣りはしている。しかし、繊細な釣りとは程遠い。
試したいことだけは試そうと準備してきたことをやってみる。
この風の中でも釣りになる術を得たので収穫といえば収穫か。後はこの寒さに耐える術を身に着けないとならないか。

結局、暗くなるまでアイナメ狙いはノーバイト。ひょっとするとアタリはあったのかもしれないが、自分にはわからなかった。
暗くなりメバル狙いに切り替える。
風は夕方の爆風に比べりゃ可愛いものになっていた。
ただ、今度はかなり冷えてきたので風に向かって立つとかなりの寒さ。こりゃ風に向かうのは自殺行為かもしれん。
なるべく風を背中から受けるように釣りをした。
なにせ冷やすとすぐお腹が下り始めるので。

昼間見ておいて夜はここを攻めようと考えていた場所を攻めていった。
頻度は少ないがあたりがある。
期待したような型は掛からないが良い形でのヒットがあるので、その点に関しては良い感じだ。
思わず寒さを忘れて熱中。
欲を言えばサイズアップだが、魚の反応があるだけよかろう。

あまりの寒さにこのごろはデジカメのバッテリーが悲鳴を上げている。
以前使っていたデジカメではこんなことは全くなかったのだが・・・
寒冷地仕様のバッテリーとかないのだろうか。わざわざ暖めないと起動できない。
これは非常に不便。

もう少し数を釣っておきたがったが、昼間から冷えっぱなしで体をおかしくしそうだったのでほどほどに切り上げることにした。
県北まで来て情け無い結果だが、またいずれ結果をだしたいと思う。
今度はもうちょこっと風が穏やかな日にきたいもんだ。

今日の結果:メバル(15〜18cm)4匹

もどる home