2006年1月8日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 17:15〜19:30

本命ではないものの


今日は型狙いで数箇所を回ってみるつもり。
いくつかやりたい場所、釣り方を実践しに。
なるべく今日は短時間で済ませたい。
でも釣れなきゃ何かしら感触を得られるまでやってみようという気持ちもある。

最初の場所は、思ったよりも波があって釣りにくい。
風が釣りにくい方向からだったので足場の関係から無理をしない程度に釣りをした。
一通りの探りを入れるがノーバイトに終わる。
ここで何らかの反応がとれると楽だったんですがねぇ。
そうは甘くなかったか。

rr(r{rb

この波向きならあそこは結構釣りになるんじゃないかと思われる場所へ。
この場所、是非とも結果を出したいリストに入っているポイント。
魚はいると思うのだが、なかなか狙いにくい場所ではある。特にこの時期はいろいろな意味で狙いにくいのかもしれない。
春先あたりから良くなるんじゃなかろうか。

最初はしつこくミノーで攻めていたがノーバイト。
流れにルアーが負けている感じも合ったので、うまく攻めきれていなかったのかもしれない。
そんなわけで、きちんと馴染ませるのにワームに変更。
広々と良いポイントのように見えても魚がいるのはそのうちの一角でしか無い場合が多い。
だらだらやっていると時間がなくなるので、そういった美味しい場所を重点的攻めてみた。

フォールしたワームからグググッという反応が返ってきた。
しっかりした魚の反応だ。
ちょっと重ったるい引き。メバルって感じではない。
堤防上に抜き上げた魚はムラソイ。
今年初ムラソイ。本命ではないが、これはこれで嬉しい魚。
何よりひとまずこの場所で結果を出せたことが嬉しい。
今後に繋がる1匹。

その後その周辺でほどほどに粘ったがあと続かず。
他、攻めておきたかった場所へと移動。
移動した先はこれまでの場所の中で一番荒れ気味だった。
ことの他風の影響が強く釣りにくかった。

ムラソイ1匹で終わりとなったが、得るものがあったので本日は満足。
欲を言えばメバルも釣っておきたかったが・・・

今日の結果:ムラソイ(22cm)1匹

もどる home