2006年1月09日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 18:45〜20:30

寒いっ


先月からちょっと思い直したことがあり、メバル釣りに関して再確認している。
メバル釣りというかメバルに関してといった方が正解かもしれない。
あわせてどうしたらより自分の中で楽しさを得られる釣りができるのかも確認している。
1匹に対する価値観を高めたいと思う今日この頃。

r r俊*

1匹とどう出会うか、どう自分なりに釣るか。ここのところを楽しむのが自分の釣り。
小さくても納得の釣り方で釣った1匹は非常に嬉しいし、逆に大きくても釣れちゃった1匹では嬉しさも微妙なところ。
ここんところメバル狙いばかりだし、小さいのばかりだが楽しむことはできている。
なかなかねぇ、小さいメバルも1匹を掛けて釣ろうとすると面白い。
小メバル相手の場合、巻いてきて重みを感じてからあわせるって方法が一般的だが、この手のパターンはあまり好きでない。
さそってアタリを感じで速攻合わせ、これが好きなスタイル。
この釣りだとバイトの種類が多々あるのでこの面でも楽しめる。

何ヶ所か回って思うような反応を得られなかったので、最後は子メバルたちに相手をしてもらった。
ここんところ寒くてなかなか長時間粘れない日が多いのが難点。
ほどほどに楽しんで終了。
もうちょっと厳しい寒さから遠ざかりたいがまだしばらくはそんな気配はなさそうだ。
また今日も指がパンパンにはれてしまった。痛々しい。
いつまでこの寒さが続くことやら・・・

今日の結果:メバル(7〜14cm)15匹

もどる home