2006年1月13日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜3:30

数釣り


ここんところいろいろ試していて、あまり魚の顔を見ていなかったので今日は数釣りモード。
小型狙いながらこの釣りはこの釣りで楽しい。
低水温で安定してきたので、この季節なりの趣ある釣りが楽しめる。

r r俊*

思ったよりも広い範囲から魚の反応がとれた。
自分が思っていたよりも着々と春へ向かった動きがあるようだ。
思えば昨年の冬、海の中はかなりの低水温だった。今年は平年並みの動きのようで一安心といったところか。
もっとも今年は陸上がかなり寒いので、自分にはしんどい冬となっているが。

この冬は昨年まで多用していた竿から変更して使っている。
トータルではこれまで愛用の竿が良いのだが、感度という点ではちぃと劣る。
アタリをきちんと判断して合わせをしっかり入れたいので、現時点では感度重視の竿を使用中。
ただこの竿は先端部が独特で、いまいち自分のタイミングとずれちゃうところが微妙な使い心地。
あわせ損ねてしまうミスが目立つ。

ミスがなければねぇ、もっと楽に数が伸ばせるのだが、ポツポツと釣っていくような感じ。
飽きない程度に釣れてくれるので寒さもそれなりに我慢できる。
それなりに納得したところで終了。
あわせに関してはなかなかしっくりこないことが多いが、慣れてしまえばさほど気にならないか。
前の竿の方が愛着はあるんだが・・・

今日の結果:メバル(7〜14cm)60匹

もどる home