2006年1月15日 location:日立方面 メバル

天気:晴れ 18:00〜21:00

今日こそ


昨日は思った以上に荒れてしまい、日立方面は断念した。
今日はすっきり天気も回復。
昨日荒れたのが気になるところだが、今日こそということで日立方面へ。

当初の予定ではまずシーバスの様子でも見てみようと思っていた。
だが、ある程度わかっていたがやっぱり良い状態ではなかった。
少し様子を見ただけですぐにメバル狙いに切り替えた。
こちらでのメバル狙いは久々だったので数ヶ所回る予定でいた。

天気は良かったが冷たい風が昼間から強かった。
日が落ちてからもその風が弱まる気配を見せなかった。
まず風の弱い場所を選んで釣りを始めてみた。

何度か軽いアタリはでるもののヒットには結びつかず。
アタリの出方からかなり小型とは思われる。
荒れてる影響で潮流が複雑で釣りにくい。
最初はアタリがでたが、歩いて探っているとまったくそれがない状態となった。
こりゃ、ある程度腰を据えて狙わないと痛い目にあいそうな雰囲気になってきた。

r r俊*

個人的に好きな釣り方が出来るポイントに入り、じっくりやってみることにした。
このポイント、ほとんど釣りをしている人を見ない。
近くでやっている人は見るのだが、不人気な場所らしい。
まぁ確かに見た目はパッとしないですからねぇ。
じっくり狙うには都合がよろしい。

棚を変えて狙っていると、久々にアタリがでるようになってきた。
だが掛けてもばらすとか、あわせ損ねることが多く苦戦。
風でバイトがとりにくいせいもあるもののそれにしてもへっぽこだ。
救いは期待通りのバイトがでることぐらい。

明らかに小型のバイトが続いたあと、ちょっといい引きの魚が掛かった。
この場所なら良型の18cm。
これはけっこう満足、何より狙い通りに掛かったことが嬉しい。
その後、同サイズかそれよりちょっと良いサイズが掛かったのだがこちらはばらし。
なんともチャンスをものに出来なかったのが悔しい。
それ以降はサイズダウン。

時間がなくなってきたので他の気になる場所へと移動。
だが、向かい風が回り込んできてしまっていて投げれるが望んだ釣りとは程遠い状態だった。
結局、アタリもとれずに撤退。
まだ回りたいところがあったが、時間もなくなったので今日はここまで。

あまりピンとこない釣果だったが、それなりに得るものはあった。
こういうときこそ確実に1匹1匹をとっていきたいものだが、それが今日はできなかった。
どうも寒さのせいか、あわせのタイミングがワンテンポ遅れてるんだよなぁ。
おおいに反省。

今日の結果:メバル(12〜18cm)4匹

もどる home