2006年1月28日 location:県北方面 シーバス

天気:晴れ 17:30〜21:00

シーバス完敗


本日、SUZUさん、だいちさんとシーバス狙いで釣行。
ちょっと早めに集まって、明るいうちから下見等準備。
少なくとも誰かに結果が出て欲しいところ。

最初の場所、期待感を持って始めたものの何一つ反応がとれない。
なんつぅか、ベイトたちを含めて気配が薄い様子。
今年は水温がいつも以上に低いせいか、マルタの気配すら薄いとの話。
困ったときの外道作戦も無理なのか・・・

しばらくやっていたが、二人もこの場所を早々に見切る。
潮位も下げてきたしで、場所移動。
この辺りのポイントはあまり詳しくはないがなんとなく良さそうな雰囲気がある。
人気もなく個人的にはなかなか好きなシチュエーション。
やる気はさっきよりもでてきた。

ピチョッと小魚の跳ねる音が聞こえてきた。
ときおり魚が跳ねる。
魚っ気がある。
これは少なくとも先程までの場所より釣れそうな気配が濃厚だ。

足場が凍るような低温になってきたが、皆黙々と釣りを続けている。
まずSUZUさんがバイトらしいのを感じたとのこと。
そして、それからしばらくして今度はだいちさんがおそらく本命をかけた。
が、残念ながらフックアウト。サイズは小さいらしいがこういう状況下では魚から感触をもらえるだけよかろう。
自分も続けとあちこち探りながらキャストを繰り返した。

その後、だいちさんがチビマルタを1匹釣っていたが、誰にもシーバスが掛からずに時間は過ぎた。
かなり冷え込んできたこともあり、残念ながらの結果ではあったが暖をとることにして終了。
釣れなかったが今日もいろいろと得ることはできた。
この手の釣りもやっぱり面白いなぁと実感。こちらもまた徐々にやっていけたらと思う。

まったりと食事をした後、自分だけ帰りがけに近くの海に寄って残業。
さすがに県北方面までいったのでただ帰ってくるのはもったいない。
20分ほど竿を振り、気がすんだところで帰路についた。
SUZUさん、だいちさんどうもでした。

今日の結果:メバル(12〜15cm)4匹

もどる home