2006年8月6日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 4:00〜6:00/17:30〜18:50

遠征前


いよいよ来週は佐渡遠征。
平日、準備ができないので今日のうちにしておかないとならない。
年々うまく装備をまとめられるようになりつつあるが、釣り方がいろいろ変化しているのでいろいろ想像するとまとまりがうまくつけられない。
遠征前はこういったことがまた楽しいんですけどね。

さて昨日ヒットさせられなかったポイントへ今日の向かった。
今日は絶対掛けたいもの。
できればそれなりのサイズを1匹は釣っておきたい。
昨日の感じだと大きいのがいないわけではない。
狙いどころを外さなければ釣れると思うのだが・・・

ポイントに入ってしばらく経つとベイトがざわつきはじめた。
フッコサイズくらいのが騒ぎだした。
2度ほどバイトがあったが掛けられず。
あのサイズかぁ。大きいのはちょっと違うところかな・・

そんなことを思っていた矢先。かなり大きい魚がバイトしてきた。
がこれまたのせられず。下手にあわせを入れたわけでもなく、次の誘いに移れたものの駄目だったのでいたしかたない。
それにしても今のは良型だった。
かなり悔しい。

その後、50と55cmの2本。
釣ったものの課題のサイズがとれなかったのが口惜しい。
内容的に不完全燃焼だったので、夕方再挑戦ですな。

夕方、時間を作って再び同じポイントへ。
既にセイゴクラスがライズしている。
ただ、大きいのはどうだか。
いるにはいるはずなのでセイゴ級には目をくれずにスタート。

ruqzr俊w

1時間ほど経ったとき、それまで強く吹いていた風がパタッと止んだ。
それとどうじにセイゴクラスのライズも止まる。
なんとなくいい雰囲気だ。
障害物まわりのおいしそうなところを重点的に攻めていると、よーやくバイト。

かなり遠くでかけたので跳ねても60cmくらいかと思ったが、近くに寄せるとそれ以上はありそうだ。
やたら元気。近くに来てもエラ荒いの連発。
やっとそれなりのサイズがきた。
80はないが一応今日の課題はクリアってところ。

78cm、80には届かなかったが釣りの内容としては納得。
あまり時間も裂けないので今日はこの1匹を釣った時点で終わりとした。
遠征前にしっくりした釣りができて何より。
この充実感で遠征にのぞみたいっす。

今日の結果:シーバス(50〜78cm)3匹

もどる home