2006年8月27日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 4:00〜6:30

とれず


昨日と場所を変えて出撃。
ひょっとしたらと思って昨日の場所には期待していたのだが、空振りだった。
今日はおかず確保令も出ているので気合入れていってみよう。

最近よく行っていた場所だったが、今日は少し狙いどころを変えてみた。
先日ベイトが多かった付近から探ってみることに。
今日もなかなかベイトの気配はよろしい。

次第にボラが逃げ惑うようになってきた。
明らかなボイルはないものの、間違いなくシーバスが追っている様子。
このところこの付近ではこういう追い方が多い。で、すぐにそれもおさまる傾向あり。
今日も15分程度でそういう追いがなくなった。あくまで見た目だが・・・

シーバスのボイルは全くといっていいぐらいにおきなくなったが、幸い狙いどころを絞りやすい状況だった。
最近の狙いどころに移動してトップウォーターで誘いを開始。
狙いどころは絞れていたが、よりいい場所を見つけるのにすこしアップテンポで探ってみる。
ほどなくして反応あり。
50cmほどのシーバスが飛び出してきた。が、弾かれて終わり。

まぁ、今の出方だと仕方がない。
反応がでることはわかったので、じっくりとした狙いに転じる。
最初のバイトがあった近くで再びバイト。今度はさっきよりいいサイズ。
が、これは不覚にも掛けられず。掛けられてもよかったバイトだっただけに悔しい。

またしばらくして同じような場所でバイト。
これは掛けにくい捕食パターンで飛び出してきた。65ほどのシーバス。
今日は比較的いいサイズの群れがいるようなのだが、どうにもかけられない。
釣らなきゃいけない日に限って、こんなもんか。

ようやくのった。次のバイトでは待望のヒット。
しかし、一暴れしてすぐに外れる。
こんなもんかねぇ。こういう日は。

こんな感じで、結局ノーフィッシュ。
いやはやこういう玉砕は一番応えますねぇ。
釣れなかった以上に後味の悪い結果。
なんとかしておきたいもんです。

今日の結果:0匹

もどる home